zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

NO RAIN、 NO RAINBOW

こんにちは、ザッキーです。 今日は会社帰りに、雑貨屋さんに寄りました。 除光液を買ったのですが、それを入れてくれた袋に NO RAIN、 NO RAINBOW Enjoy Rainy Days と書いてありました。 雨の日が多い梅雨、 虹に出会える可能性も多いってこと。 そうだよ…

blogの連続更新が出来なくてよかった

こんにちは、ザッキーです。♥よかったこと おととい、blogを書けなかったので、また連続更新が出来なかったけど、 そんな自分を責めないでおこうと思えたこと。 ついつい自分に完璧を求めて、 それが出来なかったら自分責めて、 自分で自分の事をしんどくし…

ワールドカップ コロンビア戦

こんにちは、ザッキーです。 昨日、サッカーのコロンビア戦、見ました? 放送時間がゴールデンタイムだったので、 お家のテレビで観戦された方も多かったのではないでしょうか。 今回のロシア大会は、放送時間が日本でも見やすい時間なので、 家でテレビ観戦…

大阪の地震

こんにちは、ザッキーです。 休み明け、仕事に行った途端、 「ザッキーさん、大阪で震度6の地震だよ。実家大丈夫?」と先輩に言われ、 (私の実家は大阪です。) さすがに震度6はびっくりしたので、すぐに母に電話してみると、 「うん、大丈夫。でも結構、…

やっと復活。

こんにちは、ザッキーです。 旅行から帰国3日目にしてやっと体力復活です。 今日の午後にはスーツケースも片づけられました。 いやぁ、今回の旅行はハードだった。 自分たちではまわれない盛りだくさんの行程だったので、ツアーを選んだのですが、 バスに乗…

18時間 睡眠

こんにちは、ザッキーです。眠いです。すごく眠いです。イタリア旅行のツアーがハード過ぎたのか、 時差ボケなのか。昨日家に帰ってお風呂に入って、 18時にすぐ寝て、 今日は11時に起きて、ご飯を食べたらまた眠くなって昼寝して。結局、合計18時間睡眠。 …

家に帰って一番にしたこと

こんにちは、ザッキーです、旅行から無事に家に帰ってきました。まずは家でお風呂にはいりました。 あ~、極楽。イタリアは水量の都合でバスタブがあってもお風呂に浸かれないことが度々あったんで(お湯をはるのにすごく時間がかかる)、 お風呂に入れたのは…

南イタリア旅行 9日目

こんにちは、ザッキーです。旅行はあとは残るは日本への移動だけです。南イタリア人はみんな楽しそうでした。 仕事も楽しそうにしているし、街の人だって観光客の私たちにに手を振ってくれる。お昼12時には店を閉め、家に帰ってご飯を食べ、シエスタ(お昼寝…

南イタリア旅行 8日目

こんにちは、ザッキーです。マルタ島のお話の続きです。マルタ島は猫の島なんですって。 屋久島の半分の面積に40万人の住民、ネコが70万匹いるそうです。ネコ好きさんにはたまりませんね。 でも実際には観光地のような人の多い場所ではネコはあんまり見かけ…

南イタリア旅行 7日目

こんにちは、ザッキーです。今日はマルタ共和国に移動しました。 ブーツの形をしたイタリアのつま先の先にシチリア島があり、そのちょっと右下にある島がマルタ共和国です。40万人の小さな島ですが、ここはイタリアではなく、公用語にマルタ語と英語が使われ…

南イタリア旅行 6日目

こんにちは、ザッキーです。シチリア島に着きました。 シチリアでは海岸沿いを走り、歴史地区を見学しました。シチリアに来てから、海の色が全然違います。 濃紺、藍色だった海の色が、コバルトブルー、トルコブルーに近い明るい色になっています。 ブーゲン…

南イタリア旅行 5日目

こんにちは、ザッキーです。今日は移動日です。 ずっとバス&船です。イタリアを旅行すると観光地で現地ガイドさんが登場します。 この方は現地のイタリア人。観光地では、現地の人の雇用を守るため、必ず海外のツアーが観光案内する際には現地ガイドが同行し…

南イタリア旅行 4日目

こんにちは、ザッキーです。本日は観光、盛り沢山です。◻ポンペイ ポンペイ遺跡を歩きました。2,000年前の遺跡があんなにキレイに残っているなんてびっくりです。噴火した火山が一気に街をのみこんでしまい灰に埋もれて誰も気づかず、1,500年以上手つかずの…

南イタリア旅行 3日目

こんにちは、ザッキーです。昨日は青の洞窟は無事に入れました。 現地のガイドさん(ノリのいいイタリア人のおじさん)は 昨日、見れなかったよ~ 明日、風きつい、無理ね~ 今日、あなたたち、ラッキー良かったね~ って、言ってけど、ほんとか?? (毎日言っ…

南イタリア旅行 2日目

こんにちは、ザッキーです。昨日イタリアのナポリに着きました。昨日は飛行機がフランクフルトで出発が一時間以上遅れた(嵐の雲があるから予定時刻に出発出来ないとのこと)ので、結局ナポリの空港に着いたのは夜の11時30分。 これが個人旅行だったら、予定が…

南イタリア旅行 1日目

こんにちは、ザッキーです。今日から早めの夏休みを頂いて、旅行に行きます。行き先は南イタリア 南イタリアには行ったことがなかったのです。欲張りなので一度の旅行でたくさん回りたいのですが、南イタリアを自分達で一周するとなると、調べるとバスや電車…

愚痴に同調しない

こんにちは、ザッキーです。 月末はみんなが忙しくて、てんてこまい。 ピリピリしています。 隣に座っている同僚も部長からのゴリ押しオーダーを受けて、 プリプリして私に話しかけてきました。 私は彼女に 「そうだよね、そんな決裁は自分であげればいいの…

調光レンズのメガネ

こんにちは、ザッキーです。 私、久しぶりに新しいメガネ作ったんです。 なぜかと言うと今週旅行に行くのですが、 最近、遠くが見づらくなっていて、 せっかくの旅行なのにハッキリみたいなぁと思っていたんです。 今回は、ちょっと変わったメガネを作りまし…

イギリス人の1/3が、旅行に持っていく持ってなーんだ?

こんにちは、ザッキーです。 今日、家にあった雑誌を久しぶりに読んでみると、 「イギリス人の秘密」という記事があり、 イギリス全土をカバーしているホテルチェーンが8年前に行った調査で6,000人のイギリス人が旅先に持っているものがあるという記事が載っ…

那智黒石(なちぐろいし)

こんにちは、ザッキーです。 熊野三山の那智の滝に行った際に 一緒に行った仲間お薦めの那智黒石のお土産屋に寄ったんです。 石は真っ黒で艶があり、置物やすずりに使われています。 そのお店でお財布に入れると黒字になる(真っ黒だからだと思います)とい…

心配を押し付けない

こんにちは、ザッキーです。 実家の両親から、国内旅行に行くとメールがありました。 車でまわると書いてあったので、 「気をつけて行ってよ。高齢者の事故が多いんだからね。」 と返信の文面を打ち始めたのですが、 ふと手が止まって、 これから旅行に行く…

わからないカタカナ言葉

こんにちは、ザッキーです。 「それ、バイネームでお願いします。」 上司が打ち合わせで言った言葉です。 バイネームって、何? 勤務しているのが情報系の会社だからか、 こういうカタカナが、資料・会議・メール文面の中にいっぱい出てきます。 流行りの言…

ストップさん、大人の私もありがとう。

こんにちは、ザッキーです。 朝の通学時間、小学校の通学路に「ストップさん」と呼ばれる方が、 黄色い旗を持って、子供の安全の為に横断歩道で児童を誘導しています。 (たぶん、走ってくる車を止めるから「ストップさん」) 多くの方はご年配の方です。 ス…

どう生きる?どこで生きる?

こんにちは、ザッキーです。 「こっちは元気だ。東京はどうだ。」──。 先日地下鉄に乗ったら、吊り広告にそう書いてありました。 車両の中、全部がその広告です。 インパクトあります。 広告には、地方から東京に出て行った友達へ、 地元の人からのメッセー…

お疲れ様の一言

こんにちは、ザッキーです。 月末月初は残業で帰るのが遅くなることが多いのですが、 この間、夜10時を過ぎて乗ったバスの運転手さんが、私が降りる時に(私だけでなく何人か降りていました) 「お仕事お疲れ様でした。お気をつけてお帰りください。」 と言…

「ふとん」と「futon」

こんにちは、ザッキーです。今日は英会話番組からの雑学です。。 (私が視聴している、Eテレの英会話番組 「おもてなしの基礎英語」からです。)皆さん、「布団」と聞けば和室に敷く布団を思い出しますよね。 敷き布団があって、掛け布団があって、枕がある…

お墓参り

こんにちは、ザッキーです。私、お墓参りによく行くんです。 1~2ヶ月に一度は行きます。 そろそろお墓参り行きたいなと思うのが、このこのペースなんです。 東京の台東区には浅草寺を中心に大小のお寺がたくさんあり、 私の義両親の墓もそのエリアにそこにあ…

聞いて、聞いて…のつもりが。

こんにちは、ザッキーです。昨日、後輩とギョーザ屋に行ったとき、 私は、今日は「聞いて、聞いて、聞いて、話す」で、 彼女のことを聞きまくるぞ!思って挑んだのですが、 これが意外と難しいのですね。 気づくと自分の話す方が比重が多くなってしまいます…

人のギャップ

こんにちは、ザッキーです。以前から、会社の後輩が私と飲みに行きたいと言ってくれていたので、 昨日、ギョーザ屋さんでビールを飲んできました。 彼女、飲む・飲む・飲む。めっちゃ飲む。 ビールジョッキ7杯です。 わぁ、すごい。 ザッキー、2杯。 完敗で…

エレベーターが満杯

こんにちは、ザッキーです。この4月に私の住んでいるマンションの裏側に小中学校が新設されたんです。そしたら、私のいつもの出勤時間に、 マンションから新しい学校へ通う子供達の通学時間とぴったりに合ってしまったんです。結果、マンションの上から降り…