zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

ブダペストのセーチェニ温泉

こんにちは、ザッキーです。 ブダペストで何が良かったか?と聞かれたら、 私は温泉って答えます! 日本の温泉とは違い、水着で入る少しぬるめの温水プールのイメージです。 ブダペストにはたくさんの温泉施設があって、市民の憩いの場になっています。 ブダ…

ハンガリーの通貨(フォリント)

こんにちは、ざっきーです。 夏旅行の話です。 今回行ったハンガリーの通貨はフォリント。 EU圏でも、通貨はユーロではないんです。 ユーロと違って、フォリントの通貨は日本では手に入りにくいので、 ハンガリーの空港のATMで両替しました。 20,000フォリン…

2019夏の旅行

こんにちは、ザッキーです。 早めの夏休みで旅行に行っていました。 旅行のこと、少し書きたいと思います。 行先は、 ブダペスト(ハンガリー)3泊 ザルツブルク(オーストリア)4泊 二カ所、合計10日間です。 一言、感想。 「ビール毎日飲んだぁ~。」 私こ…

エレベーター

こんにちは、ザッキーです。 今朝よかったことがありました。 いつも5分家を出るのが遅れてしまいました。 出遅れたから余計に、マンションを降りるエレベーターにすぐ乗りたいです。 ラッキーなことに、エレベーターで同じ階の男性がすでにボタンを押して待…

20mクロール

こんにちは、ザッキーです。 通っていた大人のスイミングスクール(全4回)が終了しました。 目標は20メートルのプールをクロールで泳ぐこと。 4回のレッスンが終わって、 結果は、、、 泳げました! 最後の5メートルは、鼻から水が入って、 ゴボゴボ、ゲホゲ…

笑顔の盾

こんにちは、ザッキーです。 陽転エデュケーター仲間が毎日送ってくれるメッセージに、 「明るく元気に挨拶」というキーワードがありました。 月末月初の繁忙期。 意識してニコニコーってして朝から挨拶していました。 そしたら、いつも私に愚痴を言う同僚が…

早めにその場でよかった探し

こんにちは、ザッキーです。 月末で仕事が忙しくなって、 昨日はちょっとバタバタしてたんですよね。 そんな時、営業さん宛の電話を取り次いだら、 「誰、その人、知らない。」「わたし宛?」 って言われたんです。 結局出てもらったら、 営業さんの知ってい…

デジタルアート

こんにちは、ザッキーです。 チームラボのデジタルアートを 観に行って来ました。 https://borderless-planets.teamlab.art/?gclid=EAIaIQobChMIlanI_8u94gIVxQQqCh3EFwKkEAAYASAAEgJbAPD_BwE 東京には2カ所あるのですが、 私は豊洲の「ボーダレス」に行って…

キーボード

こんにちは、ザッキーです。 今朝、会社のキーボードを使おうと思ったら、 キーが一つ外れました。 上からカチッとはめれば直ると思っていたのですが、 はまらず。 部品が無くなってしまったようです。 Scroll Lock というキーで、あんまり使わないので、 別…

シャボン玉号

こんにちは、ザッキーです。 今朝、横断歩道を渡ろうとするとき、 向こうから来る自転車が、 シャボン玉がぽわわーんと出しながら、 こっちに走ってきました。 空に舞い上がるシャボン玉。 光が当たってキラキラしていてキレイ。 自転車が走った後にはシャボ…

夜更かし

こんにちは、ザッキーです。 関西支店の同僚が出張で東京本社に来ました。 彼女は会社の中で一番仲のいい同僚で、 よく我が家に泊まりにいます。 今回もは泊まる予定になっていたのですが、 彼女は会社の飲み会があって、 家にに来たのは夜の10時30分過ぎ。 …

スイミングスクール2

こんにちは、ザッキーです。 スイミングスクールの第2回目に行ってきました。 前回1回目は体が浮くようになったぁ! 私もスポーツクラブで泳げるようになる日も近いわ。うふふ。 と喜んでいたのですが、2回目は全然ダメ。。。 原因はクロールの息継ぎ。 これ…

チケット申し込み

こんにちは、ザッキーです。 昨日5/16(水)の晩、申し込みをしました。 夜9時くらいだったけど、 サイトにすぐつながりました。 今回、チケットを申し込むにあたり、 ・たくさんのスポーツが見たい。 ・でも仕事、休めるの? ・お財布とも相談しなきゃ。 色ん…

聞いて、聞いて、聞いて、話す

こんにちは、ザッキーです。 今日のお昼は、同じ部の先輩と食べました。 今日、私は先輩とのランチで、 「聞いて、聞いて、聞いて、話す」 のリズムでお話しようと思っていたのですが、 先輩の方が、 「聞いて、聞いて、聞いて、話す」 がちゃんと出来てる。…

You look beautiful

こんにちは、ザッキーです。 ネットで見たニュース。 ------------------------ アメリカで妊婦をしていると、頻繁にかけてもらえる言葉があります。 それは「You look beautiful」。 美的にきれいというんじゃなく(残念ながら!)、 命を宿したあなたの体…

スイミングスクール

こんにちは、ザッキーです。 1ヶ月(4回)のスイミングスクールに通うことにしました。 目標は、25メートルをクロールで息継ぎをして泳げるようになること。 私、泳げません。 息継ぎの前に体が沈んでしまう。 手足を動かすと、 体が沈んでしまって、泳ぐど…

大島紬(おおしまつむぎ)の着物

こんにちは、ザッキーです。 先日の金婚式、母が着物で来たんです。 父に買ってもらった着物だと言っていました。 大島紬(おおしまつむぎ)という着物で、 色や柄は決して派手ではないのですが、 着心地がよくって一日着てもしんどくないんですって。 着付…

金婚式のお祝い

こんにちは、ざっきーです。 GW10連休。 私のメイン行事は、 私の両親の金婚式(結婚50周年)のお祝いをしたことです。 私の両親は50年前の1969年5月3日に、 滋賀県の琵琶湖ホテルで結婚式を挙げました。 その50年後の2019年5月3日に、 同じ琵琶湖ホテルで、両…

GW連休の旅

こんにちは、ざっきーです。いよいよ令和が始まりました。 新しい時代、自分がよい時代だったと言えるような生き方をしたいと思います。この10連休のうちの5日間、私は旅に出ていました。今回は京都と滋賀を巡る旅。 2つの目的がありました。私の両親の金婚…

新幹線の予約

こんにちは、ざっきーです。 先日、長野に行ったのですが、 新幹線のチケットを予約して自分で買いました。 なーんだ、そんな簡単なこと。 なのですが、 恥ずかしながら、私は普段から新幹線はあまり利用していなくて、 自分でチケットを予約して買ったこと…

4/23のワダビジョン

こんにちは、ザッキーです。 和田裕美さんのメルマガ、 4/23のワダビジョン。 本番力をつけるにはという内容。 4/23ワダビジョン(抜粋) ------------------------- 今の自分のいいところを見つめて 他人の評価に振り回されず 自分のものさしで 自分の幸せ…

笑顔と即決

こんにちは、ザッキーです。 先週末4/20(土)、和田裕美さんの陽転ツアーの最終回、 軽井沢でのセミナー。 和田さんの言葉で私の心に響いたのは、 ・無意識は意識で変えることが出来る ・笑顔キープで周りから好かれることで自己肯定感をあげることが出来る。…

陽転ツアー・最終回の軽井沢

こんにちは、ザッキーです。 4月になってから仕事が忙しくて、 バタバタで過ぎていく毎日。。。 そんな中、和田裕美さんの白熱陽転ツアー 最終回の軽井沢に行ってきました。 軽井沢と言っても、実は軽井沢駅じゃなかったんです。 新幹線・軽井沢駅の隣の佐久…

バイバイ(@^^)/~~~

こんにちは、ザッキーです。 主人と2人、横断歩道の赤信号を待っていると、 幼稚園のスクールバスが私たちの前を通り過ぎ左折していった。 そのバスに、窓にぴったりとくっついて、 こっちを向いて立っている一人の女の子が、私たちに手を振ってきた。 バス…

桜、満開

こんにちは、ザッキーです。 マンションから外に出るのに、 いつもと違う自転車用の出口から出たら・・・ なんとマンション前の芝生広場にある 桜が一望できるではないですか!!! 20本くらいはある? すごーい。キレイ。満開。 いつもメインのエントランス…

新元号

こんにちは、ザッキーです。 新しい元号が発表になりましたね。 令和 なんだかワクワクします。 新鮮な感じ。 いい時代になることを願います。 また自分自身も 令和が楽しかった~、充実していたな~と 思える生き方にしていきたいです。 でも会社では新しい元…

短期の派遣社員さん

こんにちは、ザッキーです。 10月から短期で来てくださった派遣さん。 残念ながら3月末で終了です。 本当によく動いてくださり、私の仕事も大助かり。 お礼を言いたくて、一緒にランチをしました。 彼女のチェックが正確なので、 ・安心してお客様に請求書を…

入学祝い

こんにちは、ザッキーです。 姪っ子から、 「お祝い、ありがとう」 と電話がかかってきました。 姪っ子の入学祝いを送ったのですが、本人の手元に届いたとのこと。 この4月から姪っ子は中学校になります。 がんばって中学受験した姪っ子ちゃん。 第一希望じ…

中学時代のクラブ顧問の勇退パーティ 3

先生の親友のA先生が、思い出話をスピーチをされていました。 (A先生も中学の女子バスケ部顧問です。) 私達は中3の、30年前の大阪大会の準決勝。 私の学校も、A先生の学校も準決勝まで勝ち上がったのですが、 A先生のチームは手違いで 自分たちが着る淡色…

中学時代のクラブ顧問の勇退パーティ 2

こんにちは、ザッキーです。 昨日の続き。 今までの私だったら、こんなパーティは断っていました。 現に今回も最初は 「大阪にわざわざ行くのもなぁ。やり取りしている友達もいないし。」 と思って、出席を断ったんです。 でもだんだん、 先生の勇退パーティ…