zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

白熱陽転ツアー(伊勢)_タクシーでびっくり( ゚Д゚)

こんにちは、ザッキーです。 週末は和田裕美さんの白熱陽転ツアーの、 名古屋・伊勢の会場に参加してきました。 盛りだくさんの2日間でした。 せっかく受けたセミナーのこと、頭の中を整理しないと。 さて、今日は今回のツアーの感想も書きたいところなので…

「女性のための稼ぐ技術」刊行イベント2 (数値化)

こんにちは、ザッキーです。 今日も和田さんの「女性のための稼ぐ技術」刊行イベントに参加した時のお話です。 --------------------- ■数値化する 女性はあいまいに言いやすい。 例えば 「あと少しで始まります。」 ではなくて、 「あと10分で始まります。…

「女性のための稼ぐ技術」の刊行イベント

こんにちは、ザッキーです。 今週、月曜日に和田裕美さんの「女性のための稼ぐ技術」の刊行イベントに参加しました。 イベントのパワーポイントに書かれていた言葉にハッとしました。 --------------- 投資感覚を持つ。 今日使ったお金は、未来の私に役立つ…

LIFORK(レンタルオフィス)

こんにちは、ザッキーです。 昨日、和田裕美さんの「女性のための稼ぐ技術」刊行イベントに出席しました。 今日はその会場のお話。 刊行イベントなら、本屋さんで開催が定番のように思いますが、 今回はレンタルオフィス・シェアオフィスを兼ねている、 イベ…

豊洲市場

こんにちは、ザッキーです。 私の通勤途中に豊洲市場があります。 今週からいよいよ開場です。 市場は開いてないけれど、すでにたくさんの人がいます。 こんなにたくさんの人、ここで見たことない。 車もたくさんです。 朝からびっくり。 私はいつも通り、豊…

自分の機嫌は自分で取る

こんにちは、ザッキーです。 最近、 「自分の機嫌は自分で取る」 と言う言葉に出会います。 本やインターネットで、このフレーズを短い期間で何度も見かけました。 読んだ本には、こんなことが書いてありました。 「入ったお店で店員さんが機嫌が悪いと、 こ…

仕事のミス

こんにちは、ザッキーです。 昨日は会社でミスをしてしまって、 対応で一日終わってグッタリでした。 対応も終わり、 ミスを振り返ってみると・・・ 原因は「営業担当さんからの情報不足」と「自分の思い込み」。 「情報不足の解決」は 最近営業さんが急に増…

RAIZAP 健康セミナー(目標設定) 2/2

こんにちは、ザッキーです。 今日は、会社でRAIZAPの「健康セミナー」の講演の話で出てきた 「目標設定」についてです。 講座では減量する時の目標設定についての説明があったのですが、 「体重を5kg減らしたい」 という設定では無く、 「体重を減らしたら何…

RAIZAP 健康セミナー 1/2

こんにちは、ザッキーです。 会社でRAIZAPのトレーナーの方がお話しする 「健康セミナー」の講演を聞いてきました。 1時間30分のセミナーで、 ダイエットに関する食事や運動についてのお話を聞いてきました。 今回お話してくださったRAIZAPの講師の人、お話…

台風で急な仕事対応

こんにちは、ザッキーです。 今朝は台風の影響で電車のダイヤが随分乱れていましたね。 私の通勤経路は問題なかったので、いつも通りに会社に着きましたが、 定時に出社出来ない人がほとんどでした。 私の会社の業務の一つに請負業があります。 そこで今日か…

大人になったプーと僕(映画)2/2

こんにちは、ザッキーです。 大人になったプーと僕(映画)の感想2/2です。 映画では、 『プーさんの「何もしないことをする」と言うのが映画のキーワード』 になっています。 ■キーワードの「何もしないことをする」 映画では繰り返し、 「何もしないことが…

大人になったプーと僕(映画)1/2

こんにちは、ザッキーです。 「大人になったプーと僕」の映画を観ました。 ※映画の内容を書いています。観られる予定の方は読むの気をつけて。 きっかけはヨガの先生が レッスンの始める前にこの映画の話をしてくれて、 『プーさんの「何もしないことをする…

和田裕美さんの手帳のトーク&サイン会

こんにちは、ザッキーです。 昨日は和田裕美さんの手帳のトーク&サイン会に行ってきました。 そこでひしひしと感じたことは、 和田さんって営業だったんだ。 ってこと。(当たり前のことなのですが・・・) 最近、陽転思考でお世話になっているので、 営業…

変化を受け入れる

こんにちは、ザッキーです。 今まで通っていたテニススクールがオリンピックの改修の為、営業終了になりました。 昨日9/24はテニスコートの最後の使用日でした。 私はレッスンは無かったのですが、 最後のレッスンを受けている人たちをコートの外から眺めて…

ネガティブから距離を置く

こんにちは、ザッキーです。 会社の先輩(女性)が、お客様からの問い合わせの後、 担当営業さんに報告しているのですが、 口調がきつくて、声もいつもより大きいし、 明らかに怒っています。 先輩は、問い合わせしてきたお客様に対して不満があったみたいです…

人柄は書き言葉にも現れる

こんにちは、ザッキーです。 今、スマホの買い替えを検討しているので、 「価格ドットコム」のホームページで、 口コミを見て研究中です。 ふと目に止まったページ。 本体が重たい機種があって、投稿を見てみると、 ---------------------- Aさん ・重たくて…

うろこ雲

こんにちは、ザッキーです。 今朝、通勤途中に空を見上げたら、 空一面にうろこ雲が広がっていました。 うろこ雲を見ると、秋だなぁって思います。 周りの公園を見ると、 葉っぱが茶色に変わってきている木もある。 真夏の間、 暑さに耐えていた濃い緑色の葉…

見守る応援

こんにちは、ザッキーです。 東レ・パンパシフィックオープンテニス(PPO)が開幕して、 テニスが盛り上がっていますね。 PPOは世界トップ20以内の選手もさくさん出場していて、すごい大会です。 それにね、女子テニスの選手ってスタイルもいいし、キレイな…

〇〇防止タグ

こんにちは、ザッキーです。 衣料品等についているプラスチックのタグ、 何て呼びます? 私は、「万引防止タグ」と呼んでいました。 先日、衣料品店でレジ待ちをしている時に、 何気なくレジカウンターの貼り紙を見ていたら、 「品切防止タグ、売上分析タグ…

「怒りは根っこを腐らせる2018.9.11」で思うこと(和田裕美さんのメルマガから)

こんにちは、ザッキーです。 今日は和田裕美さんのメルマガ、「怒りは根っこを腐らせる」(2018.9.11)で、 感じたことを書きます。 以下、メルマガの抜粋です。 ---------------------------- 人間は1本の木です その根っこに「こころ」を抱えています。 「こ…

マグカップ

こんにちは、ザッキーです。今日は会社を休んで胃の検査です。 (今月は会社の休みが取りやすいので、 今まで後回しにしていた検査を色々と受けているんです。)さて最近の診療所、ネット予約多くないですか? 今日の胃腸科の病院もネット予約。 それも当日…

反応しない練習(本)

こんにちは、ザッキーです。 今日は最近読んだ本から。 「反応しない練習」草薙龍瞬 この本、お坊さんが書かれています。 マインドフルネスで本を探していたら、見つけました。 先日読んだ「最高の休息法」は、脳科学者が書いたマインドフルネス本。 「反応…

全米OPテニス、大坂なおみちゃん優勝おめでとう!!!

こんにちは、ザッキーです。 昨日の全米OPテニス、 大坂なおみちゃん優勝おめでとう!!! 我が家はWOWOWに加入していないので、 朝からネットのライブスコアを見ながら、応援していました。 なおみちゃん、四大大会で優勝するなんてすごいよ。 なおみちゃん…

怒・哀があってこその喜・楽

こんにちは、ザッキーです。 和田裕美さんが、 「喜怒哀楽の怒・哀があった方が、 その分、喜・楽も大きくなる。 また悲しみや落ち込みようが大きくても その分、感度が高くなるから、 喜・楽もひとしお感じられる。 怒・哀は経験したくないって思うかもしれ…

笑顔5秒キープ

こんにちは、ザッキーです。 今日は市町村がやっている健康診断の予約をしてきました。 電話でも予約出来るんですがクリニックの場所も近いし、 直接行った方が話も早い。 問診票ももらえるので便利です。 行ってみたらクリニックの受付のお姉さん、無愛想で…

関西の台風被害

こんにちは、ザッキーです。 昨日9/4(火)の関西の台風、家に帰ってからテレビで映像を見て 被害を見てびっくりしました。 結構ひどかったんですね。 関西にお住いの方、大丈夫だったでしょうか。 昼間、大阪の実家には連絡してなくて、 夜になって慌てて連絡…

「〇〇ちゃんのママ」「〇〇さんの奥さん」という呼び方

こんにちは、ザッキーです。 この前観た「マンマ・ミーア ヒア・ウイ・ゴー」の 映画で気が付いたがあります。 映画では母親のドナと、娘が出てきますが、 主人公の母親ドナのことを、娘の友達(20歳前後)は「ドナ」と呼んでいました。 日本だったら、「〇〇…

マンマ・ミーア ヒア・ウイ・ゴー(映画)

こんにちは、ザッキーです。 「マンマ・ミーア ヒア・ウイ・ゴー」を観てきました。 (「マンマ・ミーア」の続編映画です。) 観るのを、ほんとに楽しみにしていたんです。 感想を一言で言うと、 「とってもよかった!!!」 前作はミュージカルを忠実に再現…

人の愚痴

こんにちは、ザッキーです。 私、「話を聞いて欲しい」って言われて、 相手の話を聞くことがあるんですが、 その時に、人や仕事の愚痴を聞かされることが多々あります。 それも長ーい時間、聞かされることもある。 この前なんか、1時間以上(-_-;) 愚痴なんか…

お茶出し

こんにちは、ザッキーです。 会社の宴席で、 50代部長・課長たちが、ウン十年前、入社した当時、 新人の自分たちが上司のお茶出しや机拭きをしていた話をしていました。 (女性がいない事務所では、男性新入社員の仕事の一つだったそうです。) その話を聞い…