zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

美容院がキャンセルでよかった

こんにちは、ザッキーです。 朝8時半に美容院の担当の方から電話があって、 親戚に不幸がありお休みするので、 今日予約していたカット・カラーが出来ないと連絡がありました。 それは大変。 こちらは気にしないでください。 とお伝えして、その日のカットは…

昔ばなし(おとぎ話)

こんにちは、ザッキーです。 ファンタジーの世界は 心を和ませてくれるから大切と昨日のblogに書きました。 そういえば、子供に読み聞かせる「昔ばなし(おとぎ話)」も一種のファンタジー。 その昔ばなしで思い出したことがあります。 私が大学生の時、 心…

空想の世界(LINEマンガ)

こんにちは、ザッキーです。 友達が「LINEマンガ」で読めるお薦めの漫画を教えてくれました。 でも私、マンガって読まなくって、 LINEマンガ自体も全然知らなくて。 でもせっかく友達が薦めてくれた漫画、 どんなんだろうって興味がある。 それにそういう機…

自信をつけるには(タートルトーク)

こんにちはザッキーです。 東京ディズニーシーにある「タートルトーク」という、 アトラクションをご存知ですか。 海の中に暮らすクラッシュ(という名前のウミガメ)が、 ゲスト(私達)の質問に答えてくれるアトラクションなんです。 なので、タートル(亀…

春節の銀座

こんにちは、ザッキーです。 今週、有楽町で飲み会がありました。 開始まで少し時間があったので、 銀座をブラブラ。 大好きなパンを買いに三越に入りました。 今週は春節で中国の方がたくさん来日していると聞いていたので、 きっと三越もごった返している…

レディースデー

こんにちは、ザッキーです。 今日は水曜日。 映画館はレディースデーで1100円で映画が見れます。 今日は主人も飲み会だし、 少し早く会社を退社して映画を観ようと思ってます。 会社近くの映画館。 会社から徒歩で行けるから便利です。 見たい映画があると、…

バスの座席

こんにちは、ザッキーです。 主人とバスに乗ったら、 二人掛けの席が1席ずつ空いているだけ(合計2席)で、 他の席はうまっていました。 二人別々にに座っていいのですが、 10分も乗らないので二人とも立っていたんです。 そしたら二人掛けに一人で座ってい…

100の目標

こんにちは、ザッキーです。 昨日は節分だったので、 豆まきをして太巻きを食べました。 そして100の目標を手帳に書きました。 新年までに100の目標を書くと決めて、 1月のお正月に書いたのですが、 48まで書けたけど100まで到達しなくてそれっきり。 でも正…

ドアチェーン

こんにちは、ザッキーです。 昨日の晩、お風呂で頭を洗っていたら、 なんとなく遠くでピンポーンって音が聞こえました。 配達?amazonで何か買ったっけ? でも夜9時半なんて遅いし気のせいか。 それともテレビつけっぱなしだったかなぁ(ドラマの音)とか思…

シビックセンター

こんにちは、ザッキーです。 先日、同期の陽転エデュケーターのセミナーに参加させてもらい、 セミナーのイメージがつきました。 自分でセミナーを開くなら、 駅前にある区のシビックセンター(文化センター)がいいなぁと 前から思っていたのですが、 その…

過去は書き換えられる

こんにちは、ザッキーです。 陽転エデュケーターの仲間、 kamiさんのblogを読みました。 https://kami49.hatenablog.jp/entry/2019/01/26/205504 体調が悪い時に、娘さんに余計な一言をつい言ってしまったってお話です。 Kamiさんはその後すぐに、娘さんにフ…

その場で自分が出来ること

こんにちは、ザッキーです。 日曜日、陽転エデュケーター同期の わかちゃんの陽転セミナーに出席させてもらいました。 https://ezhappy2018.hatenablog.com/entry/2019/01/28/153916 陽転の勉強ももちろんなのですが、 受ける側として ・笑顔 ・うなずき を…

同期の陽転セミナーに参加

こんにちは、ザッキーです。 陽転エデュケーター5期の仲間、 わかちゃんが開催する初セミナーに参加させてもらいました。 終始、和やかな雰囲気でした。 わかちゃんは優しい話し方で、安心感があります。 内容もわかりやすく、カルタやグラフやってあっとい…

歯の定期健診

こんにちは、ザッキーです。 半年ごとの定期点検で、歯医者に行ってきました。 ほんとは9月に行く予定だったのが、 旅行に行く、風邪を引いた、年末年始で忙しい、 と先延ばししてしまい、1月になってしまいました。 幸い、今回の点検で虫歯はありませんでし…

アウトサイドイン

こんにちは、ザッキーです。 心身とも健康だと笑顔になる →インサイドアウト その逆で、 笑顔になると心身が健康になる →アウトサイドイン 怖いホラー映画を見ていても、 無理やり笑顔にすると、 ストレスを防ぐホルモンが出ると聞いたことがあります。 普段…

自転車オレンジ号

こんにちは、ザッキーです。 自転車を友達にあげました。 5年以上前に買ったんですが、乗ったのは2,3回。 今でもピッカピカ。新品同様。 オレンジ色だったので、オレンジ号って名付けていました。 以前住んでいた場所は自転車が必須だったので、 引っ越して…

新年会

こんにちは、ザッキーです。 会社の先輩(女性)と新年会をしました。 先輩とはたまたま家が近く、同じ関西出身で 仲良くさせてもらっています。 お気に入りのお魚のお店(居酒屋さん)があって、今回もそこで集合。 ビールを飲んで、 お刺身、卵焼きは定番…

本のプレゼント

こんにちは、ザッキーです。 去年、大学の友達と同窓会をしました。 その時に友人から、子供が学校に行けないって話を聞いて、 本を送ろう!ってすぐ決めたのに時間が経つにつれ、 自分は子供もいないし、本を送ることがいいことか、お節介じゃないか、 と思…

書くことは手放すこと

こんにちは、ザッキーです。 去年の和田裕美さんの陽転エデュケーターのセミナーで、 最初に受講が順番に自己紹介をしました。 なぜエデュケーターを受けるかを説明するのに、 個人的なお話も出てきました。 みんなの紹介が終わった後 和田さんが「話すこと…

陽転思考じわじわ 3

こんにちは、ザッキーです。 陽転思考エディケーターの研修を受けて1年。 毎日よかった探しをしたり、 毎日セミナーのセリフを言ったり。 去年、和田裕美さんの全国を巡る陽転ツアーに出来るだけ参加したのも、 習った直後に何度も、和田さんの話を聞いた方…

陽転思考じわじわ 2

こんにちは、ザッキーです。 前回のblogで、私の中で、 陽転思考がじわじわときているみたいだと書きました。 具体的にはどんなことかと言うと・・・ 【会社でのトラブル】 繁忙期にトラブルが起こった時、 今までは「えーっ!」て声に出してしまっていたし…

陽転思考じわじわ

こんにちは、ザッキーです。 2018年1月と4月に、陽転エデュケーターのセミナーを受けてから、 まもなく1年になります。 (現在は次の6期の募集をしています。) http://special.wadahiromi.com/youteneducator/ 私が陽転エデュケーターのセミナーをなぜ受け…

ポイントアプリが使えなくなってよかった

こんにちは、ザッキーです。 お店のポイントカード、 最近はスマホのアプリになっているのも多いですね。 私がよく行く雑貨屋さんもアプリです。 でもそのお店自体のアプリが新しくなったのと、 自分のスマホを新しくした時期が重なり、 アプリの入れ直しや…

くるみ割り人形と秘密の王国(映画)

こんにちは、ザッキーです。 Disney映画、実写版「くるみ割り人形と秘密の王国」を観てきました。 くるみ割り人形はクリスマス映画なんで、 1月になったら上映回数が激減。 焦って映画館に行ってきました。 ストーリーはバレエのくるみ割り人形が基本なので…

直接、お話が聞けてよかった

こんにちは、ザッキーです。 昨年、陽転エデュケーターの研修で特別授業をしてくださった、 千葉県の小学校の元校長のU先生が亡くなれらたと、 知りました。 とてもびっくりしました。 去年1月の授業ではお元気だったし、 2月にあった小学校での卒業を控え…

今年の目標

こんにちは、ザッキーです。 私は相手の都合を優先してしまうことろがあります。 自分が我慢しても、相手が良ければいいって思ってしまう。 人の為、親の為、会社の為、 相手を一番に考えて、その上で自分の判断や決断をしていました。 これって他人軸の生き…

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

こんにちは、ザッキーです。 新しい年、2019年が始まりました。 お正月は実家に帰って、 両親と兄家族と一緒におせち料理やカニ鍋を食べるのが恒例。 そして必ず京都の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に 初詣に行きます。 小さい時から、初詣、受験…

2018年振り返り

こんにちは、ザッキーです。 2018年も終わりですね。 今年の私は、仕事以外も、 よくがんばったと思います。 陽転思考エディケーターの研修に行きました。 人との出会いがありました。 全国の陽転ツアーに仲間と一緒に行きました。 (大阪・熊野、金沢、名…

仕事納め

こんにちは、ザッキーです。 今日は仕事納め。 いつも仕事納めの日は、 一年間、お疲れ様~。 仕事よくがんばったね~。 と、自分に言います。 年度末や、勤労感謝の日には、 そんなことは思わないけど、 仕事納めの日は、 一年間、仕事をこなしたことを一番…

年賀状の投函

こんにちは、ザッキーです。 クリスマスが終わったら、急に年末ですねぇ。 昨日(12/26)会社から帰ってきたら マンションの玄関にあったクリスマスツリーが無くなって、 門松になっていました。 クリスマスの雰囲気が好きだから、ちょっと切ない。。。 そして…