zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

キンコンカンコーン♪

(イギリス ロンドン 2017年7月)

こんにちはザッキーです。

学校のチャイムってどんな音でした?
キンコンカンコンでした?

イギリスのロンドンにある時計台ビッグ・ベン
毎時その音が鳴ります。
現地でビッグ・ベンの鐘の音を聞いたとき、
こんなはるばる遠い国で馴染みチャイムの音が聞こえるなんてと感動しました。

日本とイギリスのチャイムが一緒なのは
きっと日本が西洋文化を取り入れた時代、
お手本にしたのがイギリスだったのではないかなぁ?

他にも車が左側通行だったり、
郵便ポストの色が赤いです。
イギリスと日本は共通点が多いです。

ちなみに食べ物を持ち帰る時の言い方は
日本ではテークアウト(TAKE OUT)ですよね。
イギリスでもテークアウトです。
アメリカではトゥーゴー(TO GO)と言います。

ザッキー