zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

添乗員さんの説明が…

(島根県鳥取県 H社Tツアー 2022年5月)

こんにちはザッキーです。

先月、島根県鳥取県を巡るバスツアーに行って来ました。
内容は出雲大社足立美術館、由志園、石見銀山を見学する2泊3日のツアーです。

現地添乗員さんが案内するツアーでしたが
添乗員さんが最初に言ったのは
・本当はこのツアーの添乗員はベテランの○○さんが来る予定だったけど
これなくなって急遽私が来ました
・いつもは広島でガイドしてる
・島根方面はあんまり来ない
ということで今回のツアーはあまり詳しくない感じでした。

どおりで出雲大社で道を間違ったり、
銅像の漢字の読み方が違っていたり。

バスでは添乗員さんからの
観光の説明がほぼなかったので自分でネットで調べてたんです。

すると出雲大社に着く直前に添乗員さんが、
急に出雲大社の説明をしだしたんです。

が、その内容が私がついさっき
スマホのネットで調べていた文章と
一字一句、一緒( ・∀・)

その後の足立美術館石見銀山の説明も
ネットで私が調べたのとまったく一緒だった(笑)

ピンチヒッターの添乗員さんって大変だな。

ザッキー