zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

インナーチャイルド

こんにちは、ざっきーです。

 

今、セミナーに通っています。

全6回で、3回が終わりました。

 

どちらかというと心理学系のセミナーです。

 

「自分の花を咲かせようという」のが、

セミナーの目的。

 

今回は心理学で言う、

インナーチャイルドとインナーペアレンツのお話でした。

内なる子供、内なる母親。

 

インナーペアレンツは、親は親でも、

目の前に生きている年老いた現実の母親では無く、

自分が小さかった時の記憶の中の20代や30代の母親。

そしてインナーチャイルドは、幼い頃の自分です。

 

この関係をよーく観ていきます。

こういうパターンがありますという説明を聞くと、

図星だったり、私が避けて通っていたところで、

重たくて、痛くて、辛いところでもあります。

それ、私のこと!うちのお母さん!私の家庭!

思い当たることがたくさん。

 

結局、世の中での

「自分と相手」は、

「自分と親(母親)」の関係と一緒で、

自分と親との関係のところが解決出来ていないと、

大人になっても、

生きづらさ、

一生懸命がんばっているのに充実感がない、

もっと頑張らないといけないと思う、

このままではダメだ、

生きる目的がわからない、

人間関係がしんどい

等を感じたりします。

 

そこを再構築することで、前に進めるそうです。

 

ずっと興味があったことで、勉強もしたけど、

じゃあどうするの?が、わからなかったところでもあります。

 

今が向き合う時。

しっかり観ていきたいと思います。

自分の事だからね。