zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

心理とAI

こんにちは、ざっきーです。

 

先週末、関西の友人が東京に来たのでランチをしました。

会うのは8年ぶり。久しぶりです。

 

彼女の仕事は臨床心理士

今回は学会が関東であるので出席するとのこと。

 

彼女の仕事は個人クリニックや公立の健診センターで

主に子供のADHDアスペルガー症候群の症状のチェックをしているそうです。

 

ランチでは

症状を持った子供が社会とどう接していくのか。

また街の精神科医のお話など(彼女の旦那さんは精神科医)、

私の知らない話ばかりで新鮮、勉強になりました。

 

それに彼女が第一線でバリバリで仕事しているの伝わってきました。

すごいわ~。

 

彼女のやっている仕事って、

AIには出来ない領域なんだろうなぁと思いました。

相手は人間だし、感情もあるし、考えもある。

平準化も出来ないし、平均値が出せたとしても

それで全てを処理するとかできない。

 

「傾向はあるけど絶対はない」って彼女も言ってた。

 

大変な仕事だけど、

彼女みたいに、AIに出来ない仕事ができる人がこれからは強い。

彼女と話していて色んなことに刺激を受けました。