zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

世界トランポリン大会

こんにちは、ざっきーです。

 

先日、世界トランポリン大会を観てきました。

場所は有明操体育館。

オリンピック会場にもなる出来たばかりの施設です。

 

トランポリンって、サーカスが発祥なんですって。

飛び跳ねる高さは8メートル。

クルクル回って、体をひねって、見ていてわくわくします。

 

演技の成功率は70%。

結構、上位の選手も失敗するんです。

そして失敗したら、そこで演技はお終い。

得点もそこまでの点数。やり直しはありません。

一回きりの勝負なんです。

でも、失敗するリスクを背負ってでも大技で高得点を狙うんですって。

 

どんな選手でも最後まで演技が出来るだけで、見ているこっちがホッとします。

 

たったの20秒の勝負。

世界一を本気狙う選手たち、

会場で緊張感を味わいました。

 

それと国際大会なので、

アナウンスは英語が先で次に日本語。

掲示板も英語しか書いてありません。

また優勝した国の選手の国歌斉唱があります。

 

など、オリンピックってこんな感じなんだろうなぁって想像してワクワクしました。

 

スポーツって見るのも楽しいです。

オリンピックまでに前哨戦として、色んな大会が東京であります。

世界一のアスリートがいっぱいやってきます。

せっかくのチャンスなので、他のスポーツをやっていたら見に行こうっと。