zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

フェンシング

こんにちは、ザッキーです。

 

この前の土曜、

家でウジウジしていても仕方ない(会社の異動の件)ので、

気晴らしに出かけた先でフェンシングをやっていたんです。

 

https://www.atpress.ne.jp/news/178806

 

東京オリンピックまでにフェンシングに

馴染んでもらおうというイベントだそうです。

 

生でフェンシングを観るのは、初めてです。

 

まず登場したフェンシング選手がシュッとしている。

姿勢もいい(背筋も伸びていて、直立不動)。

 

試合が始まる前に、3回投げキッス(のマネ)をするんですが、

対戦相手、審判、観客に向けてだそうです。

投げキッスしてから試合だなんて、さすがフランス発祥のスポーツ。

 

そして試合が始まると、剣の当たる音が響きます。

スポーツ観戦では聞かない新鮮な音です。

緊張感が増します。

 

相手を突くとポイントになります。

オリンピック強化選手の大学生が試合をしたのですが、

どこから剣が出てくるのかと思うくらい、

不思議な角度から剣が伸びて、相手を突きます。

 

センサー付きのベストを着ていて、

どちらが先に突いたかの結果は電子パネルに表示されます。

素人の目ではどっちが先に突いたかは全然わからないので、

センサーはとってもわかりやすいです。

 

初めて見るフェンシング。

なかなか面白かったです。

オリンピック観戦の楽しみが一つ増えました。