zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

傾聴セミナー1

こんにちは、ザッキーです。

先週土曜日に、傾聴セミナーに出席しました。

 

以前から興味のあった傾聴講座。

今回は個人で講座を探して受けました。

 

講師は大塚あやこさんです。

https://www.sonorastudio.net/

 

心理カウンセラーでもある大塚さん。

傾聴の視点も心理カウンセリングが基本にあって、

私には理解しやすくしっくりきました。

 

ワークもたくさんあり、

同じ話を聞くにも、こちらの姿勢や気持ちの持ちようで、

ずいぶん変わるものなんだなぁと実感。

 

今日は講座で印象に残ったお話です。

 

■相手には共感するけど同感しない

 

これまでの私は、

相手の気持ちをわかってあげないといけない。

その人の立場を理解せねば。

と思って相手の相談事や愚痴を聞いていました。

 

相手の立場に一緒に立たないといけない

一緒につらい、悲しい、苦しい、

をわかってあげるのが相談って思ってたんです。

 

そんなの身が持たないですよね。

しんどかったです。

 

「なぜあなたはそんなふうに考えるの?

私には全然理解できない。」

ってこともあります。

 

でも、相手と私が違っていて当たり前。

相手と同じ考えである必要はないんです。

 

あなたと私が違う意見でも、

「あなたがそう気持ちでいることはわかりました。」

って言うことはできます。

 

そういう考えになる理由がどこかにあるんでしょう。

と考えることも出来ます。

 

共感はするけど、同感はしなくていい。

何も相手と同じ気持ちにならなくていいんだ!

自分の心を楽にするお話でした。