zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

見守る応援

こんにちは、ザッキーです。

 

東レ・パンパシフィックオープンテニス(PPO)が開幕して、

テニスが盛り上がっていますね。

PPOは世界トップ20以内の選手もさくさん出場していて、すごい大会です。

 

それにね、女子テニスの選手ってスタイルもいいし、キレイな人が多いんです!

モデルさんみたい。かわいいテニスウエアの選手もいるし。

そういうのが見れるのもいいんですよね。(おっさん目線か)

 

皆さんは、テニスの試合を現地で見に行ったことがありますか?

 

私は初めてテニスの試合を見た時に、感動したことがあります。

それは「いいプレイなら、敵でも味方でも拍手を送る観客」です。

 

私はバスケットのbjリーグをよく見に行きましたが、

フリースローや、ファウルで味方が倒された時、

敵チームのサポーターがすごいブーイングなんですよね。

サッカーもPKの時も、すごいブーイング。

野球もヤジがすごい。

(あ、私が見に行くのは阪神戦だからかしら?)

 

応援にはそれぞれのスタイルがあると思います。

負けて欲しくない気持ちが、ブーイングにつながっているし、

それでサポーターも一致団結しますもんね。

 

それまで、そういうにぎやかなスポーツ観戦しか知らなかったので、

テニス観戦は衝撃でした。

 

声を出して応援することはありません。

鳴り物の応援もありません。

団体の応援団もいない。

ブーイングもありません。(全米OPは異常な雰囲気でしたね)

試合中、観客は席を移動してはいけません。

お行儀が良い感じです。

 

選手が100%試合に集中出来るように、観客も見守っているという感じです。

そう「見守る応援」というのがピッタリです。

あれやこれや言わなくても、選手を信じてじっと見つめるコーチ。

会場が静かなので、選手の緊張感が伝わってきます。

 

他にも色々なスポーツで、色んなカラーがあるのかもしれません。

郷に入れば郷に従えで、それを楽しむのもいいですね♪

 

テニスしか見たことない人はバスケも見て欲しいです。

大きな声で発散出来て、楽しいですよ!