zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

いい言葉を使う

こんにちは、ザッキーです。

 

ただ今、仕事で月次処理の真っただ中。

今年10月は、消費税アップと旅費金額が値上がりしているので、

いつもよりかなり忙しいです。

 

リーダーからもらった今月の処理に関してのメールの最後に、

「10月は税制改正があって処理が大変だと思いますが、よろしくお願いします。」

という一文がありました。

 

すっかり気分が滅入っていた私は、

「そうなんです。今月は処理が不安です。」

と返事を途中まで書いていたのですが、

ふと、

こんな文面読んだ相手はどんな気持ちよ?

どんよりするわ。

と思いました。

 

これでは、いかーん!

と思い直し、

 

「ありがとうござます。ミスの無いようにがんばります!」

と書き直しました。

 

うん、絶対こっちの方が書いた私も気分がいいいわ。

 

人は一日5万回、自分で自分に言葉を言い聞かしているそうです。

和田裕美さんが言ってました。)

 

だから意識していい言葉を使っていかないとね!