zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

怒・哀があってこその喜・楽

こんにちは、ザッキーです。

 

和田裕美さんが、

「喜怒哀楽の怒・哀があった方が、

その分、喜・楽も大きくなる。

また悲しみや落ち込みようが大きくても

その分、感度が高くなるから、

喜・楽もひとしお感じられる。

怒・哀は経験したくないって思うかもしれないけど、

何もない平坦な人生よりも、

何かある方が幸せなんだと思う。」

ということを話していました。

 

私は新卒の時、就職活動に失敗しています。

結婚も遅かった。

 

ほんとはね、希望の就職先にすいすいと決まって、

しばらく働いたら結婚して、

お母さんになると思っていたのですよ。

それが小さいころからの夢だったのですよ。

 

でもね、現実は全然違ってた。

 

だから、就職活動の辛さも、

悩めるシングルの気持ちも、

痛いほど経験しました。

 

その時は、「人生終わり」くらいの落ち込みようで、

大変だったけど、今は笑って話せます。

(いや、ほんとに大変だったの)

 

うまくいかなかったこそ、

自分の思い通りじゃない人生を受け入れなければならない

ということも学んだ気がします。

 

これがすんなり、何の挫折もせずに生きてきたなら、

私は苦労知らずで、人の気持ちもわからない

人間になっていたかもしれません。

 

だから、思い通りにならなくてよかったです。

そして、なかなか手に入らなかったからこそ、

今ある仕事や家族はありがたく、大事にしたいと思っています。