zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

台風で急な仕事対応

こんにちは、ザッキーです。

 

今朝は台風の影響で電車のダイヤが随分乱れていましたね。

私の通勤経路は問題なかったので、いつも通りに会社に着きましたが、

定時に出社出来ない人がほとんどでした。

 

私の会社の業務の一つに請負業があります。

そこで今日から勤務スタートをする新人スタッフが7名いました。

 

でも新人さんも、その応対をする社内メンバーもどちらも到着出来ないので、

電話がじゃんじゃんかかってきます。

 

新人さんから連絡電話。

・あと30分遅れます。

・いつ到着するかまだわかりません。

・今、やっと受付に着きました。

 

1階の総合受付からも電話がかかってきます。

・お客様を迎えに行きてください。

・入館手続きシステムが出来てないようです。

・〇〇さんはそちらの事業部のお客様でいいですか。

 

日ごろから、この手続きはやったことが無いので、

どうやればいいかわからず結構困りました。

 

そして自分の月初の処理が出来なくて焦ってきて、

たぶん顔が必死の形相だっと思います。

恥ずかしい・・・

 

かろうじて受付に新人さんを迎えに行ったときだけは笑顔に気を付けたけど、

社内では笑顔なんかちっともしてなかったと思います。

 

こういう時こそ慌てている自分に気づく余裕が欲しいです。。

 

💚今日のよかった

自分の担当外の仕事をやって勉強になってよかった。

次にこういうことがあったら落ち着いて笑顔で対応出来るようにしようと思った。