zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

Blog100日やってみた

こんにちは、ザッキーです。 

 

今年のGWに始めたblogが今日で100日になりました。

途中、海外旅行に行って時差の関係で、

毎日連続更新が一度途切れてしまったのですが、それ以外は毎日更新出来ました。

 

今日はその感想です。

 

【気づき】

・時間がかかる

入力に30分以上、時には1時間近くかかる時もあります。

blogを1年以上毎日続けている人すごいです。尊敬します!

こんなに手間がかかるとは思わないかったです。

出来れば今後は20分で書き終えたいです。

 

・自分の言葉の大切さ

Blogを書く上で、自分の感じたことや考えを、

自分の言葉で書こうと思いました。

これが結構、難しい。

自分がしっくりくる言葉が出るまで書き直していると随分時間がかかりました。

語彙力の確認になりました。

 

・いろんなことに目が向く

これってBlogに書けるかも!と日々思って生活しているので、

小さなことでも気付きやすい。

そして書く上ではちゃんと調べなきゃと思うので、知識が増えました。

 

・仕事の内容が多いことに気づく

Blogで取り上げるテーマが、会社で起こったことが結構多いことに気づきました。

やっぱり一番時間を過ごしている場所であり、色んな人がいるので、

感じることが多いのかもしれません。

また職場は学んだことを色々試してみる(挨拶、笑顔キープ、人を褒める等)のにいい場所だと再確認しました。

 

・書きたい時期、何も出てこない時期がある。

Blogのネタが全く出てこないことがありました。

そうなると、Blog更新が苦痛になってきます。

毎日更新を目標にしていたので、

夜の12時近くになって焦って書く⇒脳が興奮してる⇒寝つきが悪い⇒会社で眠たい

という超悪循環になり、blogが楽しくない時期もありました。

かと思えば、書きたいことが一日何個も出てくることがあって、

ネタに困らない時があったり。ムラがあります。

 

・備忘録になる

初めての体験や感動したこととか、blogに書いておけば、備忘録になっていいです。

書いてしまえば、手放せる(いつまでも覚えていなくてもいい)ので、

メモ書きにもいいと思いました。

 

・読んでくれている人に感謝

Blogがなぜ続けれらているいか?

それは読んでくれている人たちがいるから。

たぶん誰も読んでくれていなかったら、

こんな手間のかかることもう止めちゃっていたと思います。

読んでくれている方々に、本当に感謝・感謝です。

 

 

【今後の目標】

・コンパクトにまとめたい。

毎日書くので出来れば入力時間も削減するのが、

長続きのコツかなぁと思い始めています。

その為にはコンパクトでもまとめられる文章力が必要。

表現力、語彙力を磨いて、書きたいと思います。

 

・遠慮せずに書く

読んでくれる方の反応って気になります。

和田裕美さんは、「恥ずかしがらない。人はそんなにあなたのことを見てない。だからアウトプットしてー!」って言ってたけど(;^_^A

でもまだ何かに遠慮して書いている感じ。。。

そこ、乗り越えたいです。

 

【まずは自分を褒めよう】

和田裕美さんが、blogもまずは3ヶ月やってみて!と言ってみたので、

何が何でも3ヶ月は続ける!と思ってやってみました。

今の感想としては、まだまだ試行錯誤で、書く内容も定まらないことも多いです。

そして、Blog更新が自分の負担に思うこともまだまだ多いです。

でもまずは3ヶ月続けられたことを褒めたいと思います。

これからも続けれらるといいな。