zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

ネガティブから距離を置く

こんにちは、ザッキーです。

 

会社の先輩(女性)が、お客様からの問い合わせの後、

担当営業さんに報告しているのですが、

口調がきつくて、声もいつもより大きいし、

明らかに怒っています。

 

先輩は、問い合わせしてきたお客様に対して不満があったみたいです。

 

今までの私だったら、席に戻ってきた先輩に自分から声をかけて、

「どうしたんですか」って内容を聞いてあげて、

「それはひどいですね。お客さんどうしてそんなこと言うですかね。」

と同調して先輩をなだめていたと思います。

 

でも今回の私は先輩を放っておきました。

 

知らんぷり。

 

いや、今までだって放っておけばよかったんですよ。

でもね、機嫌の悪い人がいたら、ついつい

・聞いてあげた方がいいかなぁ

・聞いてあげたら、相手の気持ちスッキリするかな

・この人の機嫌が直ったら、場の雰囲気がよくなるんじゃないかな

って、思ってしまうんです。

 

でもこれって勝手なお節介ですよね。

だって誰にも頼まれてないもの。(笑)

 

先輩が「聞いて欲しい」と言うなら、

もちろん聞いたらいいと思いますが、

そうでないなら、聞く必要はないんですよね。

 

和田裕美さんの陽転思考を身に付けるステップに一つに

「ネガティブから距離を置く」

というのがあります。

陽転思考が身に付いていない時には、ネガティブなこ人に関わると、

こっちが参ってしまうので、そういう人とは距離を置くというものです。

 

今日の怒る先輩に関わらなかったのは、

まさに「ネガティブから距離を置く」です。

作戦成功。

うまくいってよかった。