zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

悩みの原因ばかり追究しない

こんにちは、ザッキーです。

 

今日は新聞の記事から。

-------------------

―仕事・家事 滞るのは要注意―

🍀ストレス蓄積早めに自覚

人は強いストレスを受けることで現実を見るフィルター(認知)がゆがみ、

マイナス思考や自分を追い込む考え方に陥りがち。

「悩みの原因ばかりを追究するのではなく、どうすれば次に進めるのかをまず考えて」

と専門家は助言をしている。

日経新聞プラス1 2018年7月28日抜粋)

------------------

 

何かトラブルが起こってしまうと、

どうしてそれが起こったのか、どうやったら回避できたのだろうと後悔や反省をしてしまいがちだけど、起こったことは無かったことには出来ない。

だったら、トラブルに焦点をあてるんじゃなくて、今どうしたらいいかを考える方が建設的。

 

陽転思考も、起こってしまったことに対してその事実は変えられない。いったんそれを受け止めて、何かそこによかったことはないかを探す。

新聞の記事と、共通点があるように思った。

過去にばかりとらわれず、今ここで何が出来るか、どうしたらいいかを考えていきたいと思う。