zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

進行役

こんにちは、ザッキーです。

 

会社で、年に何度かセミナーに参加しなければならず、

昨日は「品質改善」というテーマでセミナーに参加しました。

 

セミナーの後半は、グループに別れてディスカッションもあるので、

グループ内で、進行役・書記・タイムキーパー・発表者の役割を決めないといけません。

 

今回は私が進行役になりました。

(ディスカッションは20分程度で短かく、1つのグループも6人です。)

 

進行とか全然知識がなく、自分なりにやってはみたものの、

終わった後の感想としては、

「もうちょっとうまく出来なかったかなぁ。よくわかんないところがある」

という感じでした。

 

・発表の順番はこっちで決めてしまっていいのか。

⇒今回はアイスブレークで自己紹介があったので、その逆の順で発表してもらった。

 

・人の話を聞いた後、その都度コメントを返すのか?

⇒私のコメントが長くなったり、コメントで話が盛り上がって話がそれてしまうことがあった

 

・話が長くなる人に対して、切り上げを促すのはどうしたらいいのか。

⇒タイムキーパーに任せればよかった。進行しながら時間を計るは難しい。

 

・意見がかぶりがちで、後の発表者は「先ほどにもあったのですが・・・」というのが多かった

⇒皆さん思っていることは共通ですね。というコメントにした。

 

・まとめはみんなで決めるのか

⇒ある程度は方向性を私が決めてそちらに持っていくのか。まとめるって、難しい。

 

会社としては、別に私達に進行がうまくなって欲しい訳ではないので、

ファシリテーター※育成のような研修も受けさせてくれないと思います。。。

(※ファシリテーター⇒最近、議事進行する人をファシリテーターと言うことが多いです。「調整役」「促進者」の意味。)

 

今回の疑問は、

ファシリテーターが出来る人が身近にいるので聞いてみたいと思います。

 

自分でやってみると、疑問が出てくるんだなぁ。

やってみてよかった。