zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

最高の休息法(本)

こんにちは、ザッキーです。

 

テレビで「マインドフルネス」の特集をみてから、興味が出てきました。

 

まずは本を読んで勉強してみたいと思い、

Amazonで調べて評価が良かったこの本を買ってみました。

 ↓

『世界のエリートがやっている最高の休息法』久賀谷 亮著(ダイヤモンド社

 

タイトルにはマインドフルネスという言葉は入っていませんが、

内容はマインドフルネスそのものです。

 

【内容】

マインドフルネスは瞑想を行うことを推奨している。

でも、「瞑想=スピリチュアル」と思われがち。

 

しかし本書は、説明が脳科学からアプローチなので、

「マインドフルネス=スピリチュアル」ではないことが繰り返し説明されている。

 

瞑想によって得られる良い結果が、様々な論文で報告されている。

一つの例として、

精神疾患の患者さんが薬を飲む

・薬を止めて、マインドフルネスを行う

2年後、症状の改善は同じ結果が出た。

アメリカでは精神疾患の方に薬を処方する方法は、現在は後退傾向。)

 

 

人間の脳はフル稼働をしている。

意識しなくても、食事をする、服を着替える、電車に乗る、メールを打てる、電話をかける、、、

なんでもできてしまう。

まさに「自動操縦」の状態。

自分でハンドルを握らないでも、こなしていく。

 

その上、現代は情報が溢れており、

SNSに気が行ったり、人間関係を心配したり、

脳は休まる間もなく色んなことを考えて、疲れる。

充分に睡眠をとっていても、体の疲れが取れないことがあるが、

これは体の疲れではなく、脳の疲れが取れていない。

 

フル稼働している脳は、イラつき、心配、体の不調までも起こす。

この脳の暴走、自動操縦を収めるのが瞑想。

瞑想を繰り返すことで、脳をコントロールすることが出来る。

(脳の動きを司る部位が発達もするそう。)

--------------------

本は物語仕立てになっているので、

女性は読みやいかなぁと思います。

 

説明も論理的でわかりやすいです。

 

陽転思考を自分に染み込ますのが今一番の目標ですが、

こういった方法も取り入れていくのも有効かなと思います。

 

もともとヨガで瞑想やっているので、瞑想に抵抗もありません。

今度からはヨガでの瞑想にも意味づけすれば、効果も上がる気がします。