zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

全力でやる意味

こんにちは、ザッキーです。

「アナザースカイ」(日本テレビ 金曜PM11:00-11:30)という番組が大好きです。
ゲストが海外での自分の大切な場所を訪問し、
現地でその当時の自分の状況や、思い出や経験を語ります。
海外の映像も好きなんですが、使っている音楽も結構好き。
そして何より、その人の苦労や努力、成功、知らなかった一面が見れます。

最近、撮りためているビデオを少しずつみています。
この前見たのが、「堀江貴文」さんの回。
ホリエモンです。

まず番組冒頭から、
「僕の言っていることは、10年先のこと。」
「僕の言っていることがわからない人は教養が足りないから」
と、司会の今ちゃん(今田耕司)に豪語してます。

場所はタイなんですが、
いつもの番組構成と違って、なんていうのかぶっ飛んでいました。
行き先は、ホリエモンの友達主催の今一番熱い音楽フェスや、
ホリエモン開催の和牛をふるまうイベント、
ホリエモン監修の豆腐店が紹介され、
趣味のゴルフへはヘリコプターで登場。
そして今やっているロケット開発の話をしていました。
すご過ぎる。

番組で印象に残ったのは、
ホリエモン「全てのことを全力でやっている」
今ちゃん「全力でやったら疲れません?」
ホリエモン「疲れますよ。でも全力でやる状態に慣れることです。
未来には自分が想像もしていないことが現実として起こる。
それが現実になったときに、自分が対応できるようにしておくには、
全力でやれる自分に慣れておかないと、対応出来ないですから。」
という言葉。

何かをやるとき全力で一生懸命やれば、対応能力・体力がついて、
新しいことを急にやることになっても、がんばれるのかもしれないです。

ロケット開発に携わるホリエモンと私では全然スケールが違う。
でも私がやっていることでも、そういう気持ちでやってみるのもいいかもしれません。