zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

統合

こんにちは、ザッキーです。

 

私は学生の頃から心理学(特に母子関係)に興味があり、大学でも専攻していました。

今でもその分野に関することをネットの記事や本で読むことが多いです。

 

最近、私の目に止まるのは「統合」という言葉です。

 

皆さんは

 

こうあるべき。

こうしなければならない。

 

と思っていることがありますか。

 

例えば、

・礼儀正しく振舞わなければならない。

・周囲に気を配らないといけない。

・人に嫌われたくない。

 

(↑これ、私が思っていたことです。)

 

でも「ねばならない」

という思いが強いのに、

実際に自分がその行動が出来なかったら、

 

・私はダメな人間なんだ。

・能力がないんだ。

 

と自己否定につながったりもします。

 

また相手が自分の思ったような行動をしてくれないと、

腹が立ったり、怒りを感じるたりします。

 

でも世の中、思い通りにいかないことは多々あって、

そうなってくると自分や世間に対してストレスだらけ。

 

では、どうすればよいのか。。。

 

「ねばならない」ではなく、

あれもある。これもある。

物事は完璧じゃない。

光もあれば影もある。

と物事の両面を見れることが大切になってきます。

 

その両方を受け入れることを心理学で「統合」と言います。

 

統合が出来ている人は、相手にも自分に対しても柔軟に対応できるので、

日々を穏やかに豊かに過ごことが出来やすくなります。

 

すぐに習得出来るというものではないのですが、

自分がそういう傾向にあることに気付けば、

改善することは出来るはず。

 

この「統合」に関しては奥が深い。

今、興味があって色々と関連のある文章を読んで吸収中です。