zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

片づけ

こんにちは、ザッキーです。

 

今日、近藤麻理恵(こんまり)さんが

アメリカのテレビ界の最優秀番組などに与えられるエミー賞にノミネート

という記事が出ていました。

 

偶然ですが私は先週末、こんまりさんのベストセラー本

「人生がときめく片づけの魔法」を読み終わったところです。

 

これまでテレビの特集で、こんまりさんの片づけ方を何度か見ました。

・衣類は立つように収納する。

・色の濃淡で並べる 等

ノウハウを見て、自分の衣類の収納を取り入れて満足していました。

 

ところが3ヶ月前くらいにNHKで、

こんまり流の片づけを、実際にやった3人を半年間追いかける番組を見たんです。

(実際にこんまりさん認定のアドバイザーさんに家に来てもらって作業をする。)

 

そしたら私の思っていた「片づけ」と全然違っていたんです。

 

これは単なる片づけの話では無く、

自分と向き合う作業、カウンセリングに近いものがある。

と思ったんです。

 

物を向き合うのは、自分と向き合うこと。

捨てられない理由はなぜなのか。

 

 

これは本を一冊ちゃんと読んでみたい。

そう思って、遅ればせながら読みました。

 

読んだら、

今までテレビで見聞きした片づけのノウハウは一部分。

こんまりさんの片づけを理解したって思ってたけど、

全然理解出来てなかったなぁと思いました。

 

 

この続きはまた次回にでも。