zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

不満を態度にする

 

 こんにちは、ザッキーです。

 

仕事で、嫌なことがありました。

 

他担当の仕事の一部を、

私がメインでやるように、上司に言われたんです。

 

すでに手いっぱいなのに、

なぜ私?(手の空いている人は他にいる)

増えるのは月末の仕事ばかり。(月末の残業はもう無理だよ。)

他担当の仕事を減らすのはなぜ?

 

色々と不満に思いました。

それに、この一件だけではなく、

最近他にも私の仕事が増えていて、納得がいってなかったんです。

 

他担当の人に、新しい仕事の説明してもらっている時、

あれもこれもやるようにと当然のように言われたことに、

腹が立ってしまい、

「そこまで私がやらないといけないのですか?」って。

少し声を荒げて言ってしまったんです。

 

私、仕事で大きな声を出さないから、

たぶん相手もびっくりしただろうなぁ。

 

今までだったら、そんなことを言った自分をすごく反省して、

言わなきゃよかったって、我慢すればよかった、

相手に悪かったなって、ずっと落ち込むところです。

 

でもここは陽転思考のよかった探し

 

声を荒げてよかった。

だって自分が不満に思っていることを態度で伝えられたから。

自分に溜め込まずにすんだから。

私だって、限度があることをわかってもらういい機会だ。

主張も必要。

 

だから言ってよかった。

今回はそう思えました。

そう思ったら気楽になりました。