zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

聞いて、聞いて…のつもりが。

こんにちは、ザッキーです。

昨日、後輩とギョーザ屋に行ったとき、
私は、今日は「聞いて、聞いて、聞いて、話す」で、
彼女のことを聞きまくるぞ!思って挑んだのですが、
これが意外と難しいのですね。

気づくと自分の話す方が比重が多くなってしまいます。

相手のことは聞きたいのに話を広げられないんです。
一つ二つは質問が出来ても、三つ、四つと続けられない。
「こういうことなんですか?」「そういうとははどうするのですか?」とか、
テンポよく出てこない。
また質問を考えていると、うなづきが出来ていない。

私の語彙が少ないのか、
聞くことに重点をおいて会話を普段から意識していないからか。。。

逆に後輩が、
「ザッキーさんのおっしゃる通りで・・・」
「私もそう思うんです。」
「ザッキーさん、それ正しいと思います」
となどと言われ、こっちが気分がよくなっちゃって話しちゃう・・・
後輩の方が聞き上手(笑)

このあいづち、今度使ってみようっと。


💓今日のよかったこと
「聞いて、聞いて、聞いて、話す」を試せてよかった。
自分が出来ていないことをに気づいた。
語彙を増やそう。
まずは「うなづき」を忘れない。