zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

お墓参り

こんにちは、ザッキーです。

私、お墓参りによく行くんです。
1~2ヶ月に一度は行きます。
そろそろお墓参り行きたいなと思うのが、このこのペースなんです。

東京の台東区には浅草寺を中心に大小のお寺がたくさんあり、
私の義両親の墓もそのエリアにそこにあります。
初めてそのお墓に行ったとき、お墓同士がぴったりくっついててびっくりしました。

敷地がコンパクト!

私の実家のお墓は田舎なんで、墓地の敷地が広いです。
玉砂利が敷いてあったり、小さな植木もあったりするんですが、
さすが都会のお墓は密集しています。
(もちろ都会でも大きなお墓もありますよ~)

行く前にはお供えのお花を買っていきます。
浅草全体が寺町なので、仏花専門の花屋さんも多くありますが、
私は近くのスーパーでいくつかの花(仏花と、洋花や和花)を買い、
仏花をベースにして、アレンジして活けています。
春はチューリップ、夏はヒマワリ、
秋はリンドウ、
冬は、クリスマスっぽい枝物を入れたりも。
ご先祖様達も、いろんなお花があった方が楽しいんじゃないかと思って。

以前、フラワーアレンジメントを習っていたのですが、
アレンジをする機会ってそんなにないんです。
でもお供えするお花はアレンジするのにうってつけ。
私も楽しんでお花を活けています。

うちのお墓は墓地の入口の一番手前にあるので、
お花を飾っておけば、他のお墓参りの方も、
なんとなくでも目にしてくださるかもしれないし。

お墓参りはご先祖様へのご挨拶だけでなく、
お花を触れるので、癒しでもあります。