zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

人の愚痴

こんにちは、ザッキーです。

 

私、「話を聞いて欲しい」って言われて、

相手の話を聞くことがあるんですが、

その時に、人や仕事の愚痴を聞かされることが多々あります。

それも長ーい時間、聞かされることもある。

この前なんか、1時間以上(-_-;)

 

愚痴なんか、出来れば聞きたくないです。

なぜなら、こちらがすごく疲れるから。

 

でも最近、疲れる以外に

聞きたくない理由があることがわかりました。

 

それは

「一緒になって愚痴を言ってしまう」から。

 

・誰かの愚痴をずっと聞かされている

⇒その人の過去の嫌な振る舞いや、

他の人が言ってた愚痴も思い出して、

「そういえば、こんなこともあった」と、口にしてしまう。

 

・自分の仕事がいかに大変で忙しくてしんどいかの愚痴

⇒「私だって辞めた人の仕事もやっていて大変なんだから」と言ってしまう。

 

別に言う気じゃなかったのに、

引き出されてしまった感じ。

 

そして、愚痴を言ってしまった自分に対して、

後で嫌な気分になっちゃうんですよね。

 

じゃあ、一緒になって愚痴を言わないように

すればいいんじゃないかと思うのですが、

いやいや、私まだ出来た人間じゃないので、

一方手に聞きっぱなしで我慢するのもストレス。

 

結局はそういう愚痴ばかり言う人には近づかないことが、

今の私には大事。

 

陽転思考を身に付けるステップの一つに

「なるべくネガティブから遠ざる。」というのがあります。

マイナス思考の人の話を1時間も聞くとこちらが参ってしまうので、

そういう人とは距離を置いて、

その場から鼻歌でも歌って離れてください。

自分の身を自分で守るというものです。

 

愚痴を長い時間話す人が現れたら、

これは「自分がそういう人から離れる訓練」と思って、

距離を置いて自分を守れるようにしていきたいと思います。

 

そしていつかそんな場面でも、

「へぇ、そうなんだ。ふーん」と言って

相手の愚痴に巻き込まれない、

強いハートを持てるよう目指します。