zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

宴会が苦手

こんにちは、ザッキーです。

 

私は、会社の宴会やパーティが苦手です。

 

誰と一緒の席になるかドキドキします。

同じテーブルの人とは、一生懸命相手と話しますし、

話に加わっていない人がいれば、自分から話を振ります。

立食パーティであれば、

特定の人とずっとお話して独占しないようにします。

知らない人とも話します。

 

でも、帰ってくるとグッタリ。

 

少人数でこじんまり、

とか、

大勢でも気心の許せる人の食事会とかだったら、

楽ちんなんですが。

 

 

と家でボヤいていると、主人が

「だったら行かなくていいんじゃない。」

と一言。

 

仰る通り!

そう言える人なら、こんなにウジウジしないわい。

行かなければ、それはそれで「行けばよかったかなぁ」とか、

「行かないなんて失礼かな」とか思ってしまうわけですよ、私は。

ほんと君みたいにバッサリ、サバサバ生きたいと思う。。。

 

 

昔は歓送迎会・宴会、誘われた全部に行っていましたが、

最近は、自分で基準を作って断われるようになったんです。

 

それでも断ったことをウジウジしてしまいそうなときは、陽転思考。

パーティ・宴会に行かなくてよかった。

・なぜなら、自分の時間が大切に出来たから。

・気を遣わないで済んだから。

・浮いた会費で、おいしいものを食べに行こう。

・最初の予定を優先出来たから。

 

今週の金曜日、部の忘年会に出席するんです。

どうせ出席するなら、楽しまないともったいない。

今回は私は「聞き上手」に徹してみようと思います。

さてどうなるかな。