傾聴セミナー2
こんにちは、ザッキーです。
先週土曜日の傾聴セミナーのお話の続きです。
■主語はあなた
私は日ごろ、
・こんなことを言ったら相手の気分が悪くなって嫌われるかも。
・アドバイスしてあげなきゃ。
・何か解決策はないかな。
ということを常に考えながら、人の相談や愚痴をを聞いていました。
でもこれって主語は「私が」になっています。
それは傾聴には必要じゃない。
傾聴の主語は「あなたは」です。
あなたの為に時間をとり、その時間はあなたの為に集中する。
そしてそのやり取りの中から、答えを本人が気づいて出すもの。
自分で出すから解決するんです。
(私が出すものではないんですね。)
傾聴講座で学んだこと、身につけるには練習が必要だな。
少しずつ実践していこう。
でもこれを自分のものに出来たら、
自分も今までより楽に、人の相談を聞けそうな気がしています。
受けた講座の内容、自分のスキルにするぞ!