zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

傾聴セミナー2

こんにちは、ザッキーです。

先週土曜日の傾聴セミナーのお話の続きです。

 

■主語はあなた

 

私は日ごろ、

 

・こんなことを言ったら相手の気分が悪くなって嫌われるかも。

・アドバイスしてあげなきゃ。

・何か解決策はないかな。

 

ということを常に考えながら、人の相談や愚痴をを聞いていました。

 

でもこれって主語は「私が」になっています。

それは傾聴には必要じゃない。

 

傾聴の主語は「あなたは」です。

あなたの為に時間をとり、その時間はあなたの為に集中する。

 

そしてそのやり取りの中から、答えを本人が気づいて出すもの。

自分で出すから解決するんです。

(私が出すものではないんですね。)

 

 

傾聴講座で学んだこと、身につけるには練習が必要だな。

少しずつ実践していこう。

 

でもこれを自分のものに出来たら、

自分も今までより楽に、人の相談を聞けそうな気がしています。

 

受けた講座の内容、自分のスキルにするぞ!