zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

仕事のミス

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日は会社でミスをしてしまって、

対応で一日終わってグッタリでした。

 

対応も終わり、

ミスを振り返ってみると・・・

 

原因は「営業担当さんからの情報不足」と「自分の思い込み」。

 

「情報不足の解決」は

最近営業さんが急に増えて30人以上。

知らない人もいる。。。

日ごろから密に話が出来ず、情報が入りにくい状況。

席も離れていて、すぐに解決するのは難しそう。

 

そうなると、

「自分の思い込み」

の部分を先に解決する方が現実的。

 

私は今の業務をやり始めて、かなりの年数が経っているので、

作業に慣れっこになってしまい、

チェックが甘くなっている(知っている・わかっていると思っている)ことに気づいた。

経験値でやっていることも多い。

だから思い込みになりやすい。

 

私が一番長くやっている業務なので、

他の人から注意や指摘(チェックおろそかになっていますよ)を受けることって無い。

 

そういう立場だから、自分で自分を磨くしかない。

 

今回のミス、

そういうことに気づけてよかった。