zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

傾聴セミナー3

こんにちは、ざっきーです。

 

受講した傾聴セミナーでは

相手の話に「共感する」を学びました。

 

でも、

人を受け入れる前に、

自分が自分を受けれることが出来ているか、

自分にOKを出せているか、

も大切ということでした。

 

例えば、

人は、こうすべき、せねば、あらねば、

という人それぞれが持っている思い込みを

取っ払うことが出来ているか。

 

自分が自分に向き合って

我の無い状態でいれるかどうか。

 

そこが出来れば、

自分も相手の話を聞くのが楽になるし、

相手も自分の答えを見つけやすくなる。

 

奥深い話。

 

そこは傾聴とは別のお話になってしまうのですが、

心理的な話で興味がありました。

 

自分に必要であれば勉強したいと思います。