zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

怒っていい!?(本)

こんにちは、ザッキーです。

 

最近読んだ本の感想です。

 

今度、著者の心理療法士の矢野惣一さんのセミナーに行くこので、

本を読んでみました。

 

「怒っていい!? “誰にも嫌われない”“相手を傷つけない”怒り方」

矢野惣一

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84-%E3%80%88%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%89%E3%80%88%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%89%E6%80%92%E3%82%8A%E6%96%B9-%E7%9F%A2%E9%87%8E-%E6%83%A3%E4%B8%80/dp/4864713626

 

私の印象に残った言葉と感想はこんな感じ。

--------------------------

人は怒っていいんです。

怒るのは当然の行動なんです。

 

なぜなら「怒る」には理由があるから。

自分の大切なものを守る為に怒るんです。

(自分の気持ち、家族、子供の未来・・・)

 

怒りそうになった時、

その怒りで、「あなたの守りたいものはなんですか。」

それを考えてください。

それだけで怒りが収まることがあります。

 

また怒れない人もいます。

嫌われたらどうしよう、

相手を傷つけてしまうんじゃないか、

自分さえ我慢すればいいんだと思う人です。

 

でも、怒らない人の周りには、

自分のことを大切に扱わない人が集まって、

都合のいい人間として扱われてしまいます。

(リストラされそうになり、本来怒っていいのに、

怒れず会社の都合よく退職させられてしまうとか。)

 

だから怒っていいんです。

あなたが怒ることで去っていく人がいれば、

それはそこまでの人。サヨナラしましょう。

 

そして怒る前には、悲しい感情があります。

悲しみが怒りに変わって行くんです。

(人からこんな扱いを受けたら、私は悲しい気持ちになる⇒

なんで私にそんな扱いをするんだ!という怒りに変わる)

怒りの前の、悲しい感情にも目を向けてみて。

 

怒るのはパワーがいる。

でも、怒ることは生きる力にもなっている。

怒るのは理由がある。

怒ることは悪いことではない。

 

そして、自分を我慢せずに、相手も傷つけず、

上手な怒り方を出す方法を説明してくれています。

 

悲しみや怒りに目を背けず、感情を出すこと。

闇のお陰で、喜・楽の明るさを実感できると締めくくってありました。

 

--------------------------

 

怒りの出し方なんて、今まで習ったこともない。

だからついつい、

自分が我慢すれば事が収まるなら、おとなしくしておこう。

と思いがち。

 

自分の怒りを、見て見ぬふりをするんじゃなくて、

自分の気持ちに素直になれる方法の一つとして、

取り入れるといいなぁと思いました。