zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

片づけ2

こんにちは、ザッキーです。

 

こんまりさんの本「人生がときめく片づけの魔法」に

書いていた印象的な言葉。

 

『「捨てる」を最後にしてください。』

 

捨てることを一生続けるのではなく、

片づけを短期間(長くても半年)で集中して終わらせ、

それ以外のことに時間を使えるようにしてください

ということでした。

 

私の場合も、

片づけても、次に片づける場所があり、

一巡してしばらくしたら最初の場所に戻ると言う感じで

片づけることが、家事の一つになっています。

そういうの終わりにしたい。。。

 

それに私の悪い癖ですが、

捨てられない物を、とりあえず見えないところに隠してしまいます。

そんなことをしていると、

どれだけの物を自分が持っているのか把握できなくなっています。

 

私の家を訪れた人は、

「物がほとんどない。スッキリしている」と言ってくれます。

 

でも、それ騙されてます(笑)

実はクローゼットに、いっぱい入っています。

(こんまりさんの本にも「収納上手の人は要注意」とあります。

物を上手に仕舞い込んじゃうんですよね。

それはこんまりさんの片づけではありません。)

 

 

まずは、物に向き合わないといけない。

隠してしまった物にも向き合わないと。

 

NHKのドキュメンタリーでは、片付けをする人が、

物と向き合い、捨てられない理由を考え、

それに対して今はどう思うか、どうしたいかの過程を経て、

心の変化がありました。)

 

こんまりさんの本を読み終えて、

私の片づけのテーマを考えることが出来ました。

 

さぁ、片づけ開始です。