zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

大島紬(おおしまつむぎ)の着物

こんにちは、ザッキーです。

 

先日の金婚式、母が着物で来たんです。

父に買ってもらった着物だと言っていました。

大島紬(おおしまつむぎ)という着物で、

色や柄は決して派手ではないのですが、

着心地がよくって一日着てもしんどくないんですって。

 

着付けの帯が着崩れしないか心配だったから、

会場に来る前に、いつも通っている美容院でチェックしてもらったそうです。

そしたら美容院の方が、せっかくのお祝いだからとメイクもしてくれたたのこと。

 

その話を聞いて、私はうれしくなりました。

高齢の母に優しくしてくださる方が

地元にいてくれること、

本当にありがたいことです。

 

 

母方の父(私の祖父)は京都で呉服屋をしていたので、

母は着物にとても詳しいんです。

今もお正月には母は着物を着ます。

そんな母が結婚してから買った着物。

きっとお気に入りなんだと思います。

 

今回、金婚式で着物を着てきた母を、

粋なオシャレを楽しんでいる感じで、

カッコいいなぁと思いました。