zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

エレベーターで開くボタンを押さない人

こんにちは、ザッキーです。

 

エレベーターで、自分が降りる階数のボタンだけを押して、

そそくさと奥に行って、突っ立っている人っていませんか?

次に入る人の為に、開くボタンを押してくれない。

私はそういう人を見て、冷たいなぁって思っていたんです。

 

が、先日自分のマンションで

気が付いたら、開くボタンを押さない人に、

私、なってたんです!

感じ悪い。。。

 

原因は会社のエレベーターのしくみが変わったこと。

社員証をかざさないと、行き先階のボタンが押せなくなったんです。

(自分の勤務している階数以外は、押せない。)

 

その社員証をかざす場所と、開くボタンが非常に近くて、

私が開くボタンを押していると、社員証をかざしたい人の腕がクロスしてしまい、

邪魔になるんです。

 

なので自分が階数を押したら、

操作パネルからすぐに離れるようになりました。

で、その動きをマンションや公共のエレベーターでも

無意識にしてしまってたんですね。

 

エレベーターで開くボタンを押してくれない人って

感じ悪いなぁって思っていたけど、

こういう理由もあるのかもしれない。

って思えるようになると、

そういう人に対してあまり何にも思わなくなりました。

 

私は、

こうすべき、ああすべき

って結構自分でルールを作って、

自分で厳しくしている部分があるから、

ちょっとずつ変えていって、

あれもある、これもある

って思えることを増やしていこうと思います。