zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

カーシェアリング

こんにちは、ザッキーです。

 

週末にカーシェアリングを利用しました。

(私はペーパードライバーなんで、運転は主人です。)

 

我が家はカーシェアの利用は初めてではなくて、5年前に使っていたんです。

 

カーシェアは有料パーキングの一部にあることが多いのですが、

自宅周辺は開発著しいエリアで、急にパーキングが閉鎖になることが多かったのです。

その度、別の場所を探して合計4ヵ所のカーシェアを利用しました( ゚Д゚)

選ぶ場所もどんどん遠くなってしまい、最後には15分歩いて借りに行ったのですが、

さすがに15分も歩いて行くくらいなら、バスでよくない?というのと、

カーシェアが爆発的に増加したせいか、最後にトラブルが立て続けにあったのも止めた理由です。

(パーキングを出る時のゲートバーが上がらないことが2度。予約を入れているのに車の開錠ロックが外れないのが2度。車を目の前にして、結局乗れないこともあり・・・)

 

カーシェアを止めて、2年くらいは経ちました。

それが今月7月から、自分の住んでいるマンションの駐車場にカーシェアリング

導入されることになったんです!!!

 

わーい。15分歩かないで済む。

すぐに申し込みました。

 タイムズのカーシェアリング

 15分で206円。

保険料もいらないし、ガソリン代も込み。

(ガソリンを入れた人は、15分無料になります。)

ちなみに、我が家は週末大型スーパーに買い物に行くのによく使います。

週末2時間使って、1648円。

月に4回で、約6500円。

駐車場代もいらないし、車検もないし、

車を維持するよりはずいぶん安く済みます。

 

車は時々使いたい、車種にはこだわらない人にはいいと思います。

 

久々のカーシェアの車乗ったなぁ。

買い物も重いものも気にせずバンバン買えるし、よかった。

 

次の予約も!と思ったら、すでに来週も、再来週の土日も、他の人が予約していて取れません。

マンションの中のカーシェアのせいか、2台しかないので仕方ない。

(路上のカーシェアなら4台くらいありました。)

 

平日なら、ガラガラなんですがねぇ。

今度はいつ取れるかな。

 

車の便利さを再確認。

買い物だけじゃなくて、行動範囲も広がるし。

車が家にあればいいけどなぁ。

でも我が家の車の使用頻度は、カーシェアぐらいがちょうどいい。

 

今度カーシェアで、ちょっとドライブしてみよう!

車でしか行けないところに行きたい!