zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

お茶出し

こんにちは、ザッキーです。

 

会社の宴席で、

50代部長・課長たちが、ウン十年前、入社した当時、

新人の自分たちが上司のお茶出しや机拭きをしていた話をしていました。

(女性がいない事務所では、男性新入社員の仕事の一つだったそうです。)

 

その話を聞いた20代女性社員2名が、

「えーーーー、上司にお茶を入れてあげるんですか?」

「10時と、14時に?」

「コーヒーの人と、お茶の人がいる?」

「使った湯呑を洗う?」

「始業前に机を拭く???」

 と立て続けにびっくりしていました。

 

時代が変わったんですねぇ。

確かに今は上司にお茶出しなんかしません。

自分のお茶は自分で煎れる。

机も拭きたければ、ウェットティッシュで自分でどうぞ。

 

20代の子たちがびっくりするのも無理ありません。

 

時代はどんどん変わって、新しいマナーもいっぱい出てきます。

私たちが習ったやり方が古くなっていることも多々あります。

私も「昔は、こうだったのに」と否定的にならず、

新しいやり方を受け入れるのも大事。

 

会社の宴席で、世代のギャップが知れてよかった。

今の人達の感覚を知るのも大事です。