zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

相手の期待を気にする必要はない【今日の和田語録】

こんにちは、ザッキーです。

 

毎日LINEで送付される和田裕美さんの【今日の和田語録】

-------------------------------

【今日の和田語録】2018年8月22日

 

相手があなたに100期待しているか、

あるいは1000期待しているかは、相手の問題であって

 

「ちゃんとできなかったら、どうしよう」などと

あなたが気にする必要はないのです。

-------------------------------

 

これ、私が今興味を持っている

「マインドフルネス」につながるものがあります。

 

マインドフルネスは「今ここ」に集中すること。

 

例えば仕事で失敗して上司に叱られたとします。

怒られた後も、

・上司まだ怒っているかも

・自分は仕事の出来ない人間だと思われたかも

・これで評価が下がるのか?

・周りの人たちは自分をどう思ったか

等、相手がどう思ったかをずっと考えていても答えは出ません。

 

相手がどう思うかに時間を費やすよりも、

仕事で失敗したという事実を受け止め、

それに対するこれからの対応を考えた方がよいと、

マインドフルネスでは言っています。

 

私はついつい相手の反応を気にしてしまうタイプ。

そのことに時間を費やして、

自分が出来ることがおろそかになってしまわないよう、

気を付ようと思った【和田語録】でした。