zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

フェルメール展 1

 

こんにちは、ザッキーです。

 

現在、上野の森美術館で開催されている

フェルメール展」に行ってきました。

https://www.vermeer.jp/

 

フェルメールと言えば、

真珠の耳飾りの少女」(青いターバンの少女が振り向いている絵)

が有名ですが、今回はそれは展示されていません。

でもこの展覧会、とってもすごいのです!!!

 

展示会のいたる所に書かれている数字。

 

9/37

 

これ何の数字かというと、、、

フェルメールの作品は、世界中に37点しかなく、

そのうち9点が今回展示されるんです。

 

これってすごい!!!

 

私は旅行先で、有名な絵がある美術館があれば、

出来るだけ観に行くようにします。

(ミーハーなんです。)

 

フェルメールも出来れば見ておきたいと思って、

訪問先にあれば観に行くのですが、

なんせ絵の数が少ないので、観る機会もないんです。

 

ワシントンの美術館に行った時は、

フェルメールの絵があるはずなのに見つからなくて係の人に聞いたら、

「She is gone.」(その絵は、よその展覧会に貸し出し中)

と言われ、がっくりなこともありました。

 

しかし、そのワシントンの絵にも今回の展覧会で出会えたんです。

10年越しです!

ちょっと感激です。

 

フェルメールの絵のイメージはこんな感じです。

素朴な日常を切り取った一画面

光に照らされる部屋・人の顔・服が、繊細

使われている色は優しい色ばかりで、穏やかな気持ちになる

時間が止まったような一瞬

 

それを間近にたくさん見れて、

今回の美術展、かなり満足でした。