zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

お店の予約は、電話で?ネットで? え、現地で?

こんにちは、ザッキーです。

家族が、7月に学生時代の同窓会の幹事をすることになりました。
お店が決まっていなかったので、
以前私が行ったことのあるお店が良かったので紹介したところ、
本人も気に入ってくれて、そのお店に決めました。

お店の予約をするのですが、お店に直接行って予約すると言うんです。

え?電話一本で予約出来るのに?なぜ?
なんだったら、ネットからでも出来るよね?

聞いてみると、
「金曜の晩に20人もの予約を入れるんだから、顔を見て予約した方が、
お店の人、安心するでしょ。」とのこと。

今ってネットで予約してドタキャンとか、連絡無しで来なかったりで、
準備していた料理が無駄になったことが、ニュースに度々取り上げられています。

だから、ちゃんとお店に行って顔を出して予約したいって言うんです。
特に今回は人数も多いし、お店だって心配だろうからって。

次の日、お店に直接行って、店員さんとお話をして予約をしていました。
最後に自分の名刺も渡していました。

私もその時一緒にいたのですが、直接、店員さんと話すことで、
実際に店内に入らせてもらって、テーブル配置の確認をしたり、
人数確定、料理の内容等、細かいことまで詰めて話をしていました。

話が詳しく出来たのは、直接顔を見て話していたからだと思います。
それにお互いに安心感が得られたと思います。
家族も大事な同窓会のホストなので、お店の雰囲気が確認できたことも良かったようです。
(結局、予約だけで帰らず晩御飯もそのお店で食べました。)

♥今日のよかったこと
電話やメールは便利だけれども、自分で予約に行くことのメリットに気づかされた
対面コミュニケーションは大事。
最初は予約は電話でも十分と思っていたが、ケースバイケースなのかも。