zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

ホテル椿山荘

こんにちは、ザッキーです。

 

今日はホテル椿山荘に、ランチを食べに行きました。

椿山荘⇒ちんざんそうと読みます。

 

関東では有名なホテルですが、

関西出身の私は全然知らないし、漢字の読み方さえ知りませんでした。

 

東京に出てきて、こっちの人たちに聞くと、

お庭が素敵なホテルだと、みんな口を揃えていいます。

関東では結婚式を挙げる、あこがれの場所の一つらしいです。

 

へぇ、全然知らなかった。

 

行ってみたい。見てみたい。

ということで、今回ランチを兼ねて探索に行ってきました。

 

場所は東京都文京区、江戸川駅から徒歩15分です。

 

行ってみた感想。

ここは東京か?と思うほどの立派な庭園。

え?三重塔がある。

ここは京都なのか!?と思うような和の雰囲気。

ホテルとレストラン棟がお庭をぐるっと囲んでいて、

都会のど真ん中とは思えない雰囲気です。

東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

 

レストランの方とお話する機会があって、

このホテルに来てみたかったんですって伝えたら、

「明治時代に、ここには政治家のお屋敷があったそうで、

その家主がこのお庭とお屋敷を維持できるのならという条件で、

藤田観光箱根小涌園、大阪の太閤園ワシントンホテルを経営)に売却したんです」

と教えてくれました。

 

なるほど、それでこんな立派なお庭が残ってるのか。

 

今日はホテルでは何組もの結婚式があって、

階段で写真撮影をするウェディングドレスの花嫁。

母親が手をひいて歩く、角隠しの花嫁。

お色直しのドレスで会場に行く花嫁。

打ち掛けを着た花嫁。。。

と、たくさんの花嫁を見ました。

ゲストの方も、黒留め袖の女性、振袖のお嬢さんや、

カクテルドレスの女性、スーツ姿の男性などが、いっぱいでにぎやかでした。

 

そういう華やかな人たちがいる場所というのは、なんかいいですね。

見ているだけでも、こちらの気持ちも華やかになります。

 

で、肝心のお庭ですが、散策も出来たのですが、

私はあまりの暑さでホテルの中から見るだけでした(笑)

今日の暑さ(35度)では、散策はちょっとつらいなぁ。

もっと季節の良い時にでも行ってみようかな。