zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

調光レンズのメガネ

こんにちは、ザッキーです。

 

私、久しぶりに新しいメガネ作ったんです。  

なぜかと言うと今週旅行に行くのですが、

最近、遠くが見づらくなっていて、

せっかくの旅行なのにハッキリみたいなぁと思っていたんです。  

 

今回は、ちょっと変わったメガネを作りました。  

調光レンズのメガネです。

 

調光レンズとは?

レンズの色が普段は室内では透明なのですが、

屋外に出ると紫外線に反応して、レンズが黒色(厳密にはグレー)に変わるというもの。  

 

メガネとサングラスの両方を持っているのですが、

・メガネはよく見えれるけれど、外ではまぶしい。

・サングラス(度無し)をするとまぶしくないけど、遠くが見えない。  

 

じゃあ、サングラス(度あり)にすればいいと思うのですが、

室内ではサングラスのままでは暗いんですよね。  

 

今まで、メガネとサングラスの両方を今までは使い分けていたのですが、 これが結構手間で。   

 

これを解決するのが、調光レンズ。  

 

例えば美術館に行ったとき、

美術館までの道のりは日差しがまぶしい道を歩く⇒レンズが黒くなってサングラスになる。

美術館の中は絵画鑑賞⇒レンズが透明になって、そのまま絵が観れる。

というのが一つのメガネで可能なんです。  

 

以前から家族が使っていて便利だと聞かされていたので、

今回、私もトライしてみました。

 

今の旅行で使うのが楽しみです。  

 

よかったこと

ずっと新しいのを作ろうと思ってたメガネ、 旅行がきっかけで買いに行ってよかった。

それも新しい変わったメガネをトライ出来ること、楽しみ。