zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

フェルメール展2

 

こんにちは、ザッキーです。

昨日、blogに書いた上野の森美術館で開催されている

フェルメール展」のお話の続き。

https://www.vermeer.jp/

 

この展示会、フェルメールの絵画の枚数に大満足なのですが、

いいことがもう一つ。

 

それは、完全予約制なのです。

 

昔、「真珠の耳飾りの少女」が日本に来て、観に行ったんです。

(もう20年以上前だと思います。。。)

何時間も待って、見るのはほんの一瞬でした。

足も痛いしクタクタだし、後ろからは押されるし・・・

有名な絵を見る時は、それも仕方ない。

 

でも今回の展示会のチケットは完全予約制で、90分ごとに入場時間が指定されています。

会場内にいる人数も制限されるので、人もそんなに多くありません。

 

チケットのお値段は2500円(オーディオガイド込)と少しお高いですが、

待ち時間も無いし、会場でじっくりと絵画を見れたので、

それでもいいかなぁと。

 

出来れば他の美術館もそうしてもらえると嬉しいなぁ。

 

長蛇の列が必至であれば、

こういうシステムがあるとありがたいです。

 

久しぶりに美術館に行きました。

自分を磨く時間も大事にしないとなぁ。

 

 

※ちなみにフェルメール展に行かれる方、

入場時間に枠がありますが、その時間枠の後半に行くと空いていますよ。

例)13:00~14:30までに入場のチケットであれば、

13時に人が集中して並びますので、

13:45以降に入場するのがお薦めですよ。