zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

「女性のための稼ぐ技術」刊行イベント2 (数値化)

こんにちは、ザッキーです。

 

今日も和田さんの「女性のための稼ぐ技術」刊行イベントに参加した時のお話です。

 

---------------------

■数値化する

 

女性はあいまいに言いやすい。

 

例えば

「あと少しで始まります。」

ではなくて、

「あと10分で始まります。」

と、具体的に言いましょう。

 

ビジネスは男性社会だから、ちゃんと話を聞いてもらう為に、

こちら側も自分も工夫をしていかないといけない。

---------------------

 

確かに、具体的な数字って断言しないかも。

 

私は特に、不確定なことや自信が無い物事に対してはそうだなぁ。

(何日までに仕上げる、とか)

 

数値化するのを避けているように思います。

 

きっとね、あいまいに言っておけば、

早く出来ればラッキーだし、そうでなくても怒られない。

と楽な方法を無意識に取ろうとしているんじゃないでしょうか。

 

和田さん、言っていました。

 

「人は放っておくと、楽な方に向かおうとする。」

 

私、まさにその通り。

 

・投資感覚を持つこと(前回のblogに書いたこと)

・具体的に数値化すること(今日blogに書いたこと)

 

意識を持ってやっていきたいと思います。