zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

RAIZAP 健康セミナー(目標設定) 2/2

こんにちは、ザッキーです。

 

今日は、会社でRAIZAPの「健康セミナー」の講演の話で出てきた

「目標設定」についてです。 

 

講座では減量する時の目標設定についての説明があったのですが、

「体重を5kg減らしたい」

という設定では無く、

「体重を減らしたら何をしたいか」と具体的に思い描く方が、

モチベーションも上がり、リバウンドも少なく継続できるということでした。

 

・やせて好きな服を着たい。

・水着になってリゾートのプールで泳ぎたい。

・ゴルフを高齢になってもずっと続けたい 等

 

具体的な目標があった方が、強い意志が持てるとのこと。

 

 

これって和田裕美さんがセミナーで言っていたイメージトーク

似ているなぁと思いました。

 

ピアノを売る時、

 

・ピアノがあって家で楽しく弾けたらいいですよね

 

よりも、

 

・お嬢さんがピアノが楽しく習って、どんどんうまくなって、音大に行って、

ウィーンに留学して、有名になって、海外でソロコンサートも出来るようになったら、

それってすごい価値だと思いませんか?

 

と具体的に話をした方がイメージが膨らみますよね。

買いたい気持ちになってくるかもしれません。

 

具体的に想像することで、モチベーションもあげることが出来るんですね。

 

陽転思考も、

日々のよかったを探せるようになる」のも大事だけど、

その先の具体的な自分の姿や生き方をイメージしていきたいと思います。