zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

犬にまで気をつかう

こんにちは、ザッキーです。 

 

会社からの帰り道にある散髪屋さんが、犬を飼っているんです。

ゴールデンリトリバー2匹に、

バーニーズマウンテン1匹。(ゴールデンリトリバーより大きいです)

店にお客さんがいない時、フロアで遊んでいるんですよ。

 

帰り道に、それを見るのが楽しみ。

いつも散髪屋にお客さんがいないように祈りながら、ガラス窓越しにのぞき込みます。

超怪しい人ですが、いいんです。

 

この前は、奥にバーニーズマウンテンがいて、私と目があったんですよね。

 

そしたら、いきなり

 

ワワワワワン、ワン、ワン、ワン!

 

と、窓越しにも聞こえるくらいの大音量で吠えられてしまいました。

 

思わず退散。

駆け寄ってくれると思ってたのに。

ショック。シュン・・・

 

落ち込む私に主人(犬を飼っていたので私より犬の気持ちがわかる)が、

 

「ワンコは遊んで欲しくて吠えたんだよ。

きっと吠えたのも、もう忘れてるよ」

 

と言ってくれたのにも関わらず、家に帰っても、

 

「吠えられちゃったなぁ。機嫌悪かったのかな。

バーニーズとは目を合わさない方がいいなぁ。

一匹の時はそっとしておくのがいいのかも」

 

と言う私に主人は、

 

「人にだけじゃなく、犬にまで気を遣ってる。」

 

と言いました。

 

『犬に気を遣う人間』

 

そう思うと、自分が笑えてきました。

 

なんだそれ。

おかしいわ。

 

私、相手のことを察し過ぎる性格です。

相手が不快な思いをしないようにって、

人の機嫌を伺って、自分を我慢してしまうことが多いので、

それを今、直そうとしているんです。

 

ワンコにまで、気を遣ってたなんて。

 

あはは。

私、重症ですね。

 

そんな自分に気づけてよかった。

 

少しずつでも相手(犬)のことまで、

気にしないようやっていきます。