zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 8日目

こんにちは、ザッキーです。

マルタ島のお話の続きです。

マルタ島は猫の島なんですって。
屋久島の半分の面積に40万人の住民、ネコが70万匹いるそうです。ネコ好きさんにはたまりませんね。
でも実際には観光地のような人の多い場所ではネコはあんまり見かけなかったです。ネコものんびり出来るところにいるのでしょう。

マルタは200年前のイギリス統治の流れで、ビールを頼むとビアサーバーからついでくれました。
イタリアはビールを頼むとほぼ瓶ビールだったので、違うんですね。
イタリアはワインの国なのでビールにはほとんど力を入れておらず、イタリアビールは日本人には物足りない味そうです。

街にパブがあったり、コンセントがイギリスと同じ口だったり、イギリスの名残が多いのですね。

そうそうイタリアとマルタは別の国ですが、ユーロ圏なのでパスポートはチェックだけでスタンプは押してもらえません。
通過もユーロでイタリアと一緒です。

マルタ島の横に小さなコミノ島があります。
海の透明度が高く、ボートが宙に浮いているような写真を見たことありませんか?
その写真が撮ることが出来る場所の一つがコミノ島です。

私が行ったときには午後で少し波が出ていたので宙に浮く程には見えませんでしたが、それでも十分キレイでした。
(ベストなのは、太陽が真上で船の影が出来ない、波の無いときです。)

世の中にはこんなにキレイな海があるんだなぁ~。