zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

婦人科検診

こんにちは、ザッキーです。

 

先日あった友人が、婦人科系の手術で入院をした話をしてくれました。

今、婦人科系の手術をする人が増えているそうで、

彼女も手術の予約がすぐに取れなかったと言っていました。

(彼女の場合、急を要しなかったので先でも大丈夫だったとのこと。)

 

小林麻央さんの乳がんのこともあって、

検査する人が増えた結果、手術の対象者も増えているのかもしれません。

今まで検査を受けてなかった人達が、検査を受けるようになるって、

麻央さんの影響力はすごいですね。

 

でも検査って、ついつい後回しにしてしまいがち。

私は毎年会社の健康診断にオプションをつけて、

乳がんと子宮の検査するようにしています。

今年は会社とは別に、市町村の検診でマンモグラフィを受けようと

思っているのですが忘れてしまいそう。。。

でも、後回しにせずに受けないといけません。

 

 

今日、ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんが、

乳がんで亡くなったニュースを聞きました。

急なニュースでびっくりしました。

それに、まだまだお若いのでショックです。

 

でも他人ごとではありません。

自分にだって起こりうること。

こういう情報も自分への警鐘の一つ。

自分に出来ることを、やっておかないといけませんね。