zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

シーリングライト

こんにちは、ザッキーです。

 

リビングのライトを、新しいものにしました。

今までシャンデリア(と言っても全然豪華じゃないですよ)タイプだったんです。

でも電球が6個も付いていて5年くらしたら、一つずづ切れるんですよね。

一気に切れればいいけど、そんなことはなくバラバラと切れる。

その度に電球を買って、脚立に乗って取り替える。

 

取り替えるの面倒だからって放っておいたら、違うのが切れて・・・

6個のうち2個が切れているという、みすぼらしい状態に。。。

でも、なんとなく後回しになって2ヶ月。

やっと昨日、シャンデリアをやめて新しいライトに変えました。

 

今回は、シーリングライト(天井に直接取り付ける照明器具。天井灯)にしました。

シーリングライトだと白色⇔暖色と調光出来るのが多く販売されていて、

本を読むには白色、ご飯の時は暖色と、色が変えれるので便利。

オシャレではないのですが、LEDライトなので何年も電球交換しなくて済む。

 

この3ヶ月、切れた電球を見るたびに、

心がなんだかモヤモヤしてたんですよね。

「電球、切れてるわ」

「変えないと」

「みすぼらしいなぁ」

「部屋、暗いわ」

 

と思いつつ、何でも後回しにする「後で教」になっていて・・・

 

でも、昨日シーリングライトにして、スッキリしました。

部屋が明るい!本や新聞が読みやすい。

 

そして何よりも、あの切れた電球を見て、

嫌な気分にならなくて済む。

ずいぶん、気持ちが違います。

 

ついつい後で教になってしまうのですが、

やっぱりやった方が気分がいいですね。