zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

自分に優しくする

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日、ヨガの先生がこんなことを言っていました。

-----------------

小学生の時、林間学校があり、

自分のグループに知的しょう害の女の子がいたので、

ずっと手をつないで行動(山登りや移動)した。

友達も学校の先生もすごく褒めてくれて、学校で表彰もされた。

家で母親にその話をしたら、褒められずもせず

「人に優しくする前に、自分に優しくしなさい。」

と言われた。小学生の自分は全然それが理解出来なかった。

 

でも20歳を過ぎて、仕事をするようになり、

エアロビ講師や身体を鍛えるトレーニング指導員をしていたが、

お客さんにはすごく熱心に指導するのに、

自分の身体の管理は出来てなくて、

忙しくても無理していたら、

急に肩が動かなくなったり、体調も悪くなった。

でも「なんで肩が痛いんだ、具合が悪いんだ、自分の思い通りにならないんだ」

と、自分を責めて精神的にも追い詰められて、

それが元でうつ状態にもなってしまった。

 

その時に小学生の時に母親に言われた言葉がやっとわかった。

自分は人前ではいい格好をしたい、よく思われたいと思って振る舞っているだけで、

自分のことは二の次だった。

自分に優しくしてなかったんだって。

だから大人になってこんな体を壊すことになってしまったのかもしれないなぁって。

母親は小学生の自分を見てわかっていたんだって。

 

 

--------------------

自分のことは後回しだったり、

自分がうまくいかないことを責めたり、そういうことあります。

まずは自分に優しくする、自分を大事にした上で、

相手にしてあげられることをやった方が、パワーが出せるんじゃないかなぁ。