zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

くるみ割り人形(バレエ・新国立劇場)

こんにちは、ザッキーです。

 

12月と言えばクリスマス。

クリスマスと言えば、私はくるみ割り人形(バレエ)。

 

今年もバレエのくるみ割り人形を観てきました。

新国立劇場(東京・初台駅

今回で8回目です。

 

毎年見ているので、

くるみ割り人形=クリスマスの時期

と思うようになりました。

 

会場では売店で買ったオードブルやワインを飲みながら、開演まで待つ時間も好きです。

 

曲も全部覚えたので、年々見るのがどんどん楽しくなってきました。

前半はあっという間に時間が過ぎて、

後半は色々な国の踊りがあって華やかなんですよ。

 

私はバレエはくるみ割り人形しか見ないのですが、

ストーリーもクリスマスのお話でわかりやすくて初心者の方にもお薦めです。

子供さんもたくさん見に来ます。

 

そして劇場で見るプロのバレエって、

本当に美しい。

所作も美しい。

指先までエレガント。

立ち姿も美しい。

だけど力強い肉体。

舞い上がる高さもすごい。

何回転もクルクルと回転する。

男性が女性をリフトしてピタッと止まる。

衣装も華やか。

セットも豪華。

そしてオーケストラの生演奏は音がいい。

管弦楽器の音色は優しくて、CDとは違うんだなぁ。

うっとりします。

 

くるみ割り人形の劇場は、

一年に一度、私が訪れるキラキラした素敵な空間です。

 

メリークリスマス。

ステキな一日を。