zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

くるみ割り人形と秘密の王国(映画)

こんにちは、ザッキーです。

 

Disney映画、実写版「くるみ割り人形と秘密の王国」を観てきました。

 

くるみ割り人形はクリスマス映画なんで、

1月になったら上映回数が激減。

焦って映画館に行ってきました。

 

ストーリーはバレエのくるみ割り人形が基本なのですが、

少しアレンジしています。

 

大きな違いは、

バレエでは、くるみ割り人形にされた王子が敵と戦いますが、

映画は、主人公の少女クララ自身が戦う。

聡明で勇敢な少女です。

くるみ割り人形は、部下として彼女を手助けします。

 

また時代設定が古いので、戦うと言っても基本は剣と体当たりで、

敵も味方もどちらもすぐによろけて、弱々しくて可愛いです。

(おとぎの国のお話ですもんね(*´▽`*))

 

映像は美しく、音楽はバレエのくるみ割り人形の曲がたくさん使われていました。

 

最後、主人公クララがおとぎの国を去る時、

くるみ割り人形がクララに

「寂しい」

って言うんです。

 

そしたらクララが答えます。

「寂しいほうが忘れないわ」

 

なんかジンと来ました。

別れって辛いけど、その分ずっとその人の事を忘れない。

 

忘れないって思えれば、

辛い別れも受け入れられるかもしれない。

これもよかった探しだなぁって思いました。

 

映画を観終わった後は、あたたかい気持ちになりました。

そしてお正月も終わったのに、クリスマス気分になりました。

もう一度クリスマス気分が味わえてよかった。