zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

くるみ割り人形(バレエ)

こんにちは、ザッキーです。

 

今年のクリスマスは3連休もあり、のんびり出来ました。

 

私はバレエのくるみ割り人形を観てきました。

毎年、クリスマス時期には観に行っています。

 

今年も東京の新国立劇場で見ました。

(時々、Kカンパニーでも見ます。)

 

くるみ割り人形のお話がクリスマスの話なので、

舞台の装置もダンサーの衣装も、クリスマス満載の雰囲気なんです。

見ているだけで華やかな気持ちになります。

 

またダンスが素晴らしい。

よくあんなの踊れるなぁ。。。

つま先で立ち、クルクル回り、足を上げ、ピタっと止まる。

超人的ジャンプをする王子に、持ち上げれる王女は重力を感じません。

 

私、バレエは全然詳しくないのですが、

くるみ割り人形だけは全曲覚えてしまって、どんな曲でどんな踊りをするとか、

ストーリーもわかっているので、今年はここが違うのか、ここを変えたのね、

と毎年見るのがどんどん楽しくなっていきます。

 

また新国立劇場は生オーケストラの演奏なので、それもいいんですよね。

 

そして新国立劇場では、

会場でワインやシャンパン、オードブル、ケーキ等の販売が充実していて、

開演前にオードブルをおつまみにお酒を飲んでほろ酔い(昼間ですが)になるのも、

なーんか、クリスマスの休日って感じで好きなんです。

 

気分良くなってバレエを見ながら眠気が・・・

ということがたまにあるけど、それも良し(笑)

 

今年もクリスマス気分満喫。

見れてよかったです。